F35A、飛行再開へ 人的要因で墜落と推定、機体の不具合否定

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航空自衛隊のステルス戦闘機F35Aが青森県沖に墜落した事故で、事故原因と再発防止などについて説明する岩屋毅防衛相(中央)=防衛省で2019年6月10日午後0時36分、佐々木順一撮影
航空自衛隊のステルス戦闘機F35Aが青森県沖に墜落した事故で、事故原因と再発防止などについて説明する岩屋毅防衛相(中央)=防衛省で2019年6月10日午後0時36分、佐々木順一撮影

 航空自衛隊三沢基地(青森県三沢市)所属の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが4月に同県太平洋沖で墜落した事故で、空自は10日、死亡した操縦士が平衡感覚を失う「空間識失調(くうかんしきしっちょう)」に陥り、急降下に気づかなかったのが原因と推定する中間報告を公表した。当時の状況から機体の不具合の可能性は極めて低いとしており、操縦士への教育など安全対策を実施し、三沢基地に配備している同型12機の飛行を近く再開する。

 空自によると、事故機はほかの3機と夜間の戦闘訓練中、1回目が終わったタイミングで地上の空自管制から降下の指示を受けた。嘉手納基地に向かう米軍機への接近を避けるためで、高度約9600メートルにいた事故機は降下を開始。しかし20秒ほどの間に約4900メートルも降下した。通常では考えられない急降下のため、この時点で、操縦していた細見彰里(あきのり)3佐(41)は空間識失調に陥ったとした。

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