メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

水説

金融庁は悪くない=福本容子

金融庁

 <sui-setsu>

 「安心してください、はいてますよ」。数年前、そんなお笑いネタがあった。パンツ一丁でたくみにポーズをとり、まるで素っ裸であるように見せてハッとさせる。

 でも、もし本当にパンツをはいていなかったら……。

 金融庁が発表した報告書「高齢社会における資産形成・管理」が波紋を広げている。「安心してください」と言っていたのに、公的年金では足りないから自力で2000万円用意しろって詐欺だ! 批判が噴出した。

 だが、金融庁の報告書は「あの人、パンツはいてませんよ」と正直に書いたに過ぎない。

この記事は有料記事です。

残り749文字(全文1000文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「2球で3アウト」無死走者なしで珍事 高校野球で 関係者は「初耳」
  2. 特集ワイド 「れいわ新選組」旗揚げ2カ月、寄付金2億円突破 「ポピュリストで結構」 消費税廃止、野党に亀裂も
  3. わいせつ動画投稿疑い 長崎県職員の22歳女を逮捕 京都府警
  4. 三原じゅん子議員「愚か者の所業」って…「謙虚さ忘れた圧政者」と批判
  5. ウソだった…宮迫博之ら11人を謹慎処分「2万〜3万円のギャラの芸人も 最初から全てを話すべきだった」(スポニチ)

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです