メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

追悼・田辺聖子さん 林真理子さん寄稿「女たちが共有する宝もの」

「田辺聖子文学館」開館記念式で館内を見学する田辺聖子さん=東大阪市の大阪樟蔭女子大小阪キャンパスで2007年6月、大西達也撮影

 6日、91歳で死去した田辺聖子さんを悼み、親交のあった作家の林真理子さんが寄稿した。

 田辺聖子先生の訃報を知らせてくれた女性編集者は、電話の向こうで泣きじゃくっていた。そして、

 「林さんと、あんなに楽しい日があったのに……」

 と続けた。

 特に田辺先生のお気に入りであった彼女とは、何度かご自宅にうかがい、泊めていただいたこともある。たくさんのスヌーピーやドールハウスに囲まれていたあの部屋。バラを植えた中庭。美しい屋敷にふさわしく、先生は愛らしい女主人であった。今でもよく憶(おぼ)えていることがある。応接間のマッチの小箱は、先生が自分で千代紙を貼りつけたものだ。ご自分でつくられたスヌーピーの洋服もあった。

 夜になると、早めに仕事を終え、毎晩のようにご主人とカラオケに行かれる。私もご一緒させていただいた。…

この記事は有料記事です。

残り967文字(全文1322文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 宮迫博之さん芸能界引退意向 吉本は面談継続
  2. 服破れ、髪も焼け、真っ黒「地獄絵図だった」 京アニ放火
  3. 発言遮り「極めて無礼でございます」 徴用工問題 河野外相の怒りの伏線は…
  4. ORICON NEWS 松本人志、闇営業の処分内容に疑問 宮迫・亮と後輩「分けてもいいのかなって」
  5. 宮迫さん契約解消 終息の「落としどころ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです