メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

特集ワイド

この国はどこへ これだけは言いたい 評論家・森田実さん・86歳 政治家よ「反骨の士」であれ

=玉城達郎撮影

 梅雨の晴れ間の昼下がり、政治評論家の森田実さん(86)と、本人が行きつけというカフェで待ち合わせをした。半世紀もの間、政界を表裏から眺めてきた「ご意見番」は、昨今の日本の政治をどう見るのか。コーヒーが運ばれてくる間も惜しんで、最近のトピックスをふると、森田さん、早くもご立腹だ。

 矛先は安倍晋三首相とトランプ米大統領による海上自衛隊の護衛艦「かが」の視察。両首脳がそろって自衛隊と米軍を激励するのは初めてだ。自衛官や在日米軍兵士ら約500人を前に、安倍首相は「日米同盟は私とトランプ大統領のもとで、これまでになく強固なものとなった。我々が並んで立っていることがその証しだ」と胸を張った。

 「あのシーンを見て、安倍首相はいろいろと踏み越えてしまったと感じました。『一体化』という名のもとに…

この記事は有料記事です。

残り2480文字(全文2824文字)

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. れいわへの寄付4億円超える 山本氏「おかず減らしてくれたおかげ」
  2. 政党要件という両刃の剣…なぜ「れいわ新選組」はテレビに映らないのか
  3. れいわ山本代表「落選なら次は衆院選に」
  4. 2019参院選 開票結果・比例代表(その1)
  5. れいわで国会バリアフリー化求められる 重度障害・ALS患者の舩後氏初当選

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです