ペットの災害避難どうすれば? ルール決める 苦手な人に配慮し共存

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
ペット同行の避難訓練をする住民=岐阜県羽島市の市立中央中学校で2018年5月27日(渡辺英毅さん提供)
ペット同行の避難訓練をする住民=岐阜県羽島市の市立中央中学校で2018年5月27日(渡辺英毅さん提供)

 災害で被災するのは人だけではない。身近で家族同然に愛されているペットも被災し、近年の災害では、動物が苦手な避難者との共存なども課題になっている。ペットを連れた避難のあり方について、関係者は日ごろの訓練や事前検討の重要性を指摘している。【川瀬慎一朗】

 ペットの避難対策に取り組んでいる岐阜市のNPO法人「人と動物の共生センター」によると、近年の災害時の避難所では「ペットフードの支援がなかった」「毛の飛散などで他の避難者とトラブルになった」など、ペットに絡む問題が発生している。

この記事は有料記事です。

残り1371文字(全文1610文字)

関連記事

あわせて読みたい

ニュース特集