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埼玉コレがスゴい

さいたま市のヨーロッパ野菜 「5本柱」でブランド化へ 出荷額86倍、県内1000店に供給 /埼玉

全国の生産者らが集まる商談会での「さいたまヨーロッパ野菜研究会」のコーナーには色鮮やかな野菜が展示された。左は福田裕子さん=東京都品川区で12日

 さいたま市内では6年前からヨーロッパ野菜が作られ、昨年度の出荷額は当初の86倍となり、県内で約1000店、東京都内でも約250店のレストランなどに供給されるほど広まっている。生産農家や店などで作る「さいたまヨーロッパ野菜研究会」による取り組みの成果で、ブランド化へ一直線だ。ここに至るには種苗会社や卸業者、行政側も加えた「五つの柱」の存在が不可欠だった。【松下英志】

 最初のきっかけは2008年、さいたま市の種苗会社「トキタ種苗」のイタリアでの子会社設立だった。日本…

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