メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

Hey! Say! JUMP有岡さん「アイドル界の池上彰さん目指す」 新連載で

有岡大貴さん

 アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のメンバー有岡大貴さんが、7月20日から毎日小学生新聞で連載「有岡大貴のニュースでJUMP!」を始める。連載は月に1回で、有岡さんが気になったニュースをもとに、テーマを設定して読者に投稿を募るスタイル。有岡さんに意気込みを聞いた。

 「これまで政治や経済などのニュースに触れる機会が少なかった」と有岡さん。「ぼくは知らないことが多い。でも、だからこそ小学生の読者と同じ目線でニュースに接し、楽しく学んでいけるのでは」と語る。

 連載にあたり、さまざまなニュースに目を配るようになったという有岡さん。最近気になったのは、暑さ対策に日傘を持つ男性「日傘男子」だ。まだクールビズのように普及していないものの、「もっとかっこいい名前にしたら、一気に広がるのでは」と考える。「『小学生のみんなは、どんな名前ならいいと思う?』と、こんなふうに毎回、読者に問いかけていきたいですね」と話す。「小学生ならではの柔軟な発想にあふれた投稿が楽しみです」

 毎日小学生新聞には、ジャーナリスト・池上彰さんの連載がある。番組で共演した際、池上さんの「分かりやすい解説がとても印象的だった」と有岡さん。同じ新聞での連載に身が引き締まる思いという。「ぼくなんかがお名前を出すのも恐れ多いけれど」と恐縮しながら「連載を通して、いつか『アイドル界の池上彰さん』みたいな存在になりたいですね」と目標を掲げる。「すごく大きな目標だけど、でも読者のみんなと一緒なら必ずジャンプできると思います」【長岡平助】

プロフィル

 1991年、千葉県生まれ。2007年、アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のメンバーとしてデビュー。5月に最新DVDシングル「愛だけがすべて -What do you want?-」が発売された。

おすすめ記事

毎日新聞のアカウント

話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 宮迫博之さん芸能界引退意向 吉本は面談継続
  2. 服破れ、髪も焼け、真っ黒「地獄絵図だった」 京アニ放火
  3. 発言遮り「極めて無礼でございます」 徴用工問題 河野外相の怒りの伏線は…
  4. ORICON NEWS 松本人志、闇営業の処分内容に疑問 宮迫・亮と後輩「分けてもいいのかなって」
  5. 宮迫さん契約解消 終息の「落としどころ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです