メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

[「プロ妻」で紹介]現役プロ野球選手が食べている!押切もえ&紺野あさ美の「疲労回復に◎スタミナレシピ」

情報提供:クックパッド 利用規約

6月26日(水)に放送された人気特番「壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち」(TBS系)。千葉ロッテマリーンズ涌井秀章選手の妻・押切もえさんと、北海道日本ハムファイターズ杉浦稔大選手の妻・紺野あさ美さんが登場しました。お二人がプロ野球選手である夫のために作った、栄養満点なごちそうレシピをご紹介します。

押切もえさんの「夏バテに負けない!スタミナ抜群」レシピ

3年前に涌井選手と結婚した押切もえさん。以前は見映え重視のメニューを作っていたそうですが、結婚後はプロ野球選手の妻として、野球選手に必要な料理や栄養素を猛勉強!
スタミナ満点で、高タンパクな栄養価の高い料理を作るようになったそうです。

この日もあっという間に10品もの「夏バテに負けない!スタミナ抜群」メニューを作り上げた押切さん。
その中から豚肉を使ったメインメニューと、かぼちゃの副菜をご紹介します。

かぼちゃのガーリックソテー

かぼちゃのガーリックソテー by プロ野球選手の妻たち
2019/6/26放送「プロ野球選手の妻たち」出演!千葉ロッテ・涌井 秀章選手の妻・押切もえさんが作ったレシピです!

かぼちゃは糖質やカロテンなど栄養が豊富。試合では3時間くらい投げることもあるという先発ピッチャーの涌井選手に、ほどよく糖質も摂ってもらい、スタミナをつけるための一品です。
ガーリックと唐辛子でソテーしたピリ辛味なので、甘い味付けや食材が苦手な方にもおすすめです。火を通し過ぎないようにするのがコツ。

豚もも肉のしゃぶしゃぶ ピリ辛ネギだれ

豚もも肉のしゃぶしゃぶ ピリ辛ねぎだれ by プロ野球選手の妻たち
2019/6/26放送「プロ野球選手の妻たち」出演!千葉ロッテ・涌井 秀章選手の妻・押切もえさんが作ったレシピです!

豚しゃぶは一般的にはロース肉で作ることが多いのですが、脂身を少なくするため、もも肉を使用しています。片栗粉をまぶし、コーティングして水分を逃がさないようにすると柔らかく仕上がるそう
ニンニクを多めに使用した、スタミナアップのためのレシピです。

紺野あさ美さんの「疲労回復に◎スペシャル料理」

14歳でモーニング娘。に入り、テレビ東京のアナウンサーとしても活躍した紺野あさ美さん。結婚を機に退社し、今は二人の子を持つお母さん。日々、子育てに奮闘中なんだとか。現在は夫である杉浦投手と自身の地元でもある札幌に移り住み、こだわりの食材をふんだんに使った疲労回復メニューを作っています。

特に紺野さんが積極的に使っている食材が「ネギ」。生のネギには「アリシン」という栄養素が多く、食物に含まれるビタミンとともに摂取すると、疲労回復効果のアップが期待できるといいます。 
紺野さん常に冷蔵庫に刻んでおいたネギを保存し、いろいろな料理の仕上げにパパっとネギをふりかけられるようにしていました。

美味しく食べてもらえるよう、さまざまな工夫を凝らした栄養満点のレシピを2品ご紹介します。

簡単作りおきネギ塩だれ

簡単作り置き!ネギ塩だれ by プロ野球選手の妻たち
2019/6/26放送「プロ野球選手の妻たち」に出演!日本ハム・杉浦稔大選手の妻・紺野あさ美さんが作ったレシピです!

北海道産ビートを使ったオリゴ糖と混ぜて作る、紺野さんオリジナルのネギ塩だれ。砂糖の代わりに使う「ビートオリゴ糖」には、腸内環境を整えてくれる効果も期待できるといわれています。
低温で茹でた鶏のむね肉にたっぷりのネギ塩だれをかけた「鶏ハムのネギ塩だれ」は、杉浦投手の一番の大好物だそう!

豚肉を使ったプルコギ風

豚肉を使った プルコギ風 by プロ野球選手の妻たち
2019/6/26放送「プロ野球選手の妻たち」に出演!日本ハム 杉浦稔大選手の妻・紺野あさ美さんが作ったレシピです!

プルコギは牛肉で作るものですが、このレシピではビタミンB1が多く含まれ、疲労回復効果が期待される豚肉を使用。アリシンを含んだ玉ねぎ、にんにく、ニラ、ネギを豊富に使い、相乗効果を狙ったおかずです。

甘めで、辛さはかなり控えめなプルコギなので、お好みで砂糖を減らしたりコチュジャンを増やしたりしてみてください。

プロ野球選手を夫に持つ妻の愛情たっぷりレシピ、いかがでしたでしょうか?
今夜の夕飯に、ぜひお役立てください♪


↓番組で紹介されたレシピをチェック!
プロ野球選手の妻たちのキッチン
TBS「プロ野球選手の妻たち」の公式キッチンです! 2019年の放送は6月26日(水)夜7時~(一部地域を除く)に決定いたしました! プロ野球選手の奥様たちの愛情たっぷりレシピをご紹介していま...

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 車のトランクに男性閉じ込め、監禁容疑で少年ら7人逮捕 男性は死亡 滋賀県警

  2. 平成の事件ジャーナリズム史 (2)綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件 メディアと被害者との溝、一挙に可視化

  3. モロッコ人の30歳女、結婚拒否され恋人殺害 その肉で伝統料理ふるまう UAE

  4. キャバクラ暴行死 10代母、なぜこんな目に 全公判傍聴

  5. ORICON NEWS 15歳美少女4人組「@ onefive」“正体”判明 顔見せビジュアル&MV一斉公開

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです