メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

エンタメノート

吉本芸人「ホントに不安です」…暴力団と「ショクナイ」舞台裏 それでも辞めぬ理由

吉本興業が発表したスリムクラブの謝罪コメント

 今、芸人たちは困っている。そして悩んでいる。宮迫博之さんらが謹慎処分となった件だ。

 今回の問題は、芸人に「反社会的勢力(反社)との関わり」があったかどうか、そして、「闇営業」と呼ばれている、所属事務所を通さずに仕事をしていたのかどうかの2点だ。

     ■

 「そりゃあ、厳密にいえば、事務所通さない仕事をしたことない芸人なんて、いないでしょ」

 普段は軽快なトークでおなじみの、ある中堅芸人は、普段と違う口調で、重い口を開いてくれた。

この記事は有料記事です。

残り1942文字(全文2159文字)

油井雅和

東京本社ウェブ編成センター記者。東京生まれ。早大卒。東京、大阪で、大衆芸能、笑芸、放送などを取材し、芸術選奨選考審査員、文化庁芸術祭審査委員などを務めた。沖縄好きで学生時代から通い、泡盛は糖質ゼロなので大好き。。

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 大阪で1日最多19人死亡 新たに501人が感染 新型コロナ

  3. 福岡県知事が検査入院 1週間程度、COPDの疑い

  4. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  5. 梅三小路22日閉館 「笑顔でお別れしなきゃ、ダメなのよ」 梅田の移動ルート

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです