メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

15歳のニュース

2019参議院選挙、7月21日投開票 政党・候補者、どう選ぶ? 「旅の相棒」探す感覚で

その時々の「マイ争点」で選ぼう

 参議院選挙が7月4日公示・21日投開票の日程で行われることに決まった。「政治って難しそう」「誰(だれ)に投票していいのかわからない」そんなふうに思っていないだろうか。学校で選挙に関する出前授業などに取り組むNPO法人「NEXT CONEXION」(愛媛県松山(まつやま)市)の越智(おち)大貴(ひろたか)代表(32)に聞いた。【斎藤広子】

    --政治には難しいイメージがあります。

     越智さん 「政治」という言葉には「領土や人民をおさめる」という意味のほかに、「社会の対立や利害を調整して意思決定する」という意味もあります。例えば、友達と遊ぶとき、お小遣(こづか)いの範囲(はんい)内で行き先を話し合う、これも実は政治です。クラスで文化祭に何の出し物をするのか決める、これももちろん政治。政治は身近なところにあります。

    --選挙権のある18歳(さい)になったら、どうやって候補者や政党を選んだらよいのでしょう?

     越智さん 野球が嫌(きら)いな子に、「パ・リーグから1球団を選んで」と言っても無理でしょう。まずは自分が何のニュースに興味があるかを考えてみてください。オリンピック? 芸能人の薬物汚染(やくぶつおせん)? 消費税引き上げ? こういう「マイ争点」に沿って、各政党のマニフェストを見ると、違(ちが)いがわかりやすいです。

    --それでは、候補者はどうやって選ぶのですか?

     越智さん 投票で選んだ人と結婚(けっこん)するわけではありません。最初はポスターの見た目で選んでもいいと思いますよ。ゲーム「ポケットモンスター」(ポケモン)を思(おも)い浮(う)かべてください。始まってすぐ、何も分からないうちに3匹(びき)のポケモンから1匹を選ぶでしょう。その後、プレーヤーはポケモンと一緒(いっしょ)に旅をしながら成長します。選挙も同じです。今は世の中のことを理解していなくても、あなたがこれから一緒に冒険(ぼうけん)の旅(たび)をする仲間を選ぶ感覚で、投票する人を決めていいと思います。

    --そんなに気軽に選んでよいのですか?

     越智さん その代わり、選んだポケモン(政治家)がちゃんと活躍(かつやく)しているのか、進化(成長)やレベルアップをしているのか、目を離(はな)さないように。参議院議員なら任期の6年後、次の選挙の時までしっかりチェックして、またその人に投票するかの参考にしてください。

     ずっと同じ人や政党に投票する必要はありません。18歳で投票した時と、24歳や30歳で投票した時には、自分の関心は変わっているはず。その時々(ときどき)の「マイ争点」で選んでいいと思います。


    使ってみよう「えらぼーと」

     毎日新聞社は今回の参議院選挙で、政党や立候補者と、自分の考えがどれだけ一致(いっち)しているのかわかるインターネット上のサービス「毎日新聞ボートマッチ・えらぼーと」(https://vote.mainichi.jp)を公示日の7月4日から始める。18歳(さい)未満で選挙権がなくても、スマートフォンやパソコン、タブレット端末(たんまつ)で無料で利用できる。

     えらぼーとは、毎日新聞が今回の参院選の立候補予定者を対象に行った政策アンケートを基に作った仕組みだ。利用者がアンケートと同じ質問(20問)に次々(つぎつぎ)に答えることで、自分と政党・候補者の考えがどれくらい近いかを「一致度32%」などと数値で見ることができる。

     2007年の参院選から17年衆院選までの9回で、延べ約350万人が利用している。13年参院選の時には、子ども向けに「えらぼーとジュニア」(https://vote.mainichi.jp/jr/)が開設された。公示日の前でも、アーカイブとして利用できるので、えらぼーとの使い方を体験してみてほしい。


     ■KEY WORDS

     【参議院選挙(さんぎいんせんきょ)】

     参議院議員の任期は6年で衆議院と違(ちが)って解散はなく、3年ごとに定数の半分が改選される。参院選は都道府県を基本的な単位とする「選挙区」と、全国で1単位の「比例代表」の2種類で行われ、有権者は1人「2票」投票することになる。

     今回の改選数は、124(選挙区74、比例代表50)。

    おすすめ記事

    毎日新聞のアカウント

    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 「吉本社長、田村さん会見したら全員クビと」 宮迫さん明かす
    2. ORICON NEWS 松本人志、闇営業の処分内容に疑問 宮迫・亮と後輩「分けてもいいのかなって」
    3. 宮迫さん、田村さん会見詳報(3)「吉本、好きだった会社なのに変わってしまった」
    4. 小池祐貴9秒98 日本選手3人目9秒台 陸上男子100、ロンドンで
    5. 服破れ、髪も焼け、真っ黒「地獄絵図だった」 京アニ放火

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです