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主食から主菜・副菜まで!毎日食べたい「キャベツ」の低カロリー×デトックスレシピ

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キャベツが低カロリー×デトックスをサポートするワケ

キャベツの約90%は水分なので、キャベツ100gあたり23kcalと低カロリー。また栄養成分をみると、食物繊維を含み、その中でも水溶性食物繊維ではなく、不溶性食物繊維の方が多く含まれています。不溶性食物繊維は、便のカサを増やして腸の蠕動(ぜんどう)運動を促す働きがあると言われています。これらが、低カロリー×デトックスをサポートする理由です。

ダイエットの感覚なし!

今回は、そんなキャベツを毎日の食事に無理なく取り入れられるよう、主食、主菜、副菜のレシピに分けてご紹介します。いつものメニューにキャベツをプラスするだけなら、ダイエットをしている感覚がなく、続けやすいですよ。食べながらでもダイエットできるのが嬉しいですね。またキャベツは安価で節約にも繋がりますし、使いやすい食材。ぜひ、日々の生活に取り入れてみてくださいね。

主食

炒めるだけで簡単!ひき肉キャベツ丼

しょうが香る♡ひき肉キャベツ丼♪ by santababy
しょうがをきかせた豚ひき肉とキャベツがご飯によく合います(o´ω`o)

キャベツと卵だけでお好み焼き風

キャベツと卵だけ!ふんわりお好み焼き風 by くろmam
卵だけでも十分ふんわり美味しくできます。忙しい時!材料が何も無い時!このお好み焼きでお腹を満たしましょう♥︎

主菜

キャベツたっぷり♪揚げないメンチカツ

食べ盛り家族に揚げないヘルシーメンチカツ by お家シェフkaiya
食べ盛りの子供にたっぷりキャベツと玉ねぎに炒めたパン粉を塗してオーブンで仕上げるボルュームヘルシーメンチカツです❤︎.*

半玉食べられちゃう!豚キャベツ蒸し

簡単!何度も食べたい絶品豚キャベツ蒸し by 白いエプロンのクマ
重ねて蒸すだけ。とにかくキャベツが甘くて美味しいから、半玉食べられます。岩塩やおいしい塩があるとさらに最高。

副菜

レンジで一品☆キャベツと厚揚げの豆板醤あえ

レンジで!キャベツと厚揚げの豆板醤和え by 柴犬プリン
キャベツと人参、厚揚げをレンジで加熱してから、顆粒鶏がらスープの素と豆板醤で和えました。簡単にでき、作りおきにも♪

ビニール袋でもみもみ完成!キャベツの浅漬け

❀キャベツ&胡瓜の白だし浅漬け風サラダ❀ by はなっちともっち
野菜を袋に入れて揉込むだけ!浅漬けとサラダの良い所どり。暑い日やお漬物代りに♪ ※2014/8/17話題入り感謝♡

「今日は主食にキャベツを使うから、明日は主菜にキャベツを使おう。」と、レシピを上手にローテーションすることで、飽きずにキャベツを食べ続けられることができますよ。無理なくキャベツを取り入れて、楽しくダイエットを続けましょう。

<出典>
(1)文部科学省 日本食品標準成分表2015年版(七訂)「野菜類 キャベツ 結球葉、生」
(2)厚生労働省 e-ヘルスネット 食物繊維の必要性と健康
(参照日2019-06-11)


執筆:管理栄養士/和食ライフスタイリストmarie

兵庫県出身。EBN(科学的根拠に基づく栄養学)の考えを取り入れた『和食』のある食卓を囲み健康生活を広めるべく、和食ライフスタイリストとして活動中。
おいしい和食、時短、栄養バランスが整う、驚きの"1アイデア"のあるレシピから卒業する和食料理教室を主宰。
そのほか、商品開発・レシピ開発、セミナー講師、コラム執筆、メディア出演などでも活躍中。
ブログ:https://ameblo.jp/s-conecty

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