メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

WEB CARTOP

スープラを買うか? ライバル車を選ぶか? 意外に少ないトヨタ新型スープラの競合車とは

情報提供:カートップ

スープラを買うか? ライバル車を選ぶか? 意外に少ないトヨタ新型スープラの競合車とは

トヨタ・スープラとBMW Z4はユーザーにとって競合しえない

 トヨタ・スープラで人気の高いグレードは、直列6気筒3リッターターボエンジンを搭載するRZだ。価格は690万円になる。ショックアブソーバーの減衰力を変化させるAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)、アクティブディファレンシャル、19インチタイヤなどの装着もあって約700万円に達した。

スープラ

 この価格帯になると、日本車の車種数は大幅に減る。スポーツカーの場合、レクサスRC350Fスポーツが同じ価格帯に用意される程度だ。日産GT-R、レクサスLC、ホンダNSXなどは1000万円を軽く超えており、そのほかのスポーツカーは大半が500万円以下だ。日産フェアレディZの性能を高めたNISMOでも、スープラRZよりは安い。

スープラ

 スポーツモデル以外のほかのカテゴリーでも、700万円前後となれば、アルファード&ヴェルファイア、レクサスGS/RXなどの上級グレードになる。従って選択肢は少ない。

 基本部分をスープラと共通化したBMW Z4は、RZと同じエンジンを搭載するM40iが835万円だ。電動開閉式ソフトトップを装着したこともあって、スープラRZに比べると100万円以上高い。

スープラ

 2リッターターボエンジンを搭載したBMW Z4 sDrive20iは、スタンダードなら566万円に収まるから、590万円のスープラSZ-Rよりも少し安い。sDrive20i M Sportは665万円だ。

 注意したいのはBMW Z4の動力性能で、2リッターターボエンジンは、Mスポーツまで含めてスープラSZと同じ仕様になる。最高出力は197馬力、最大トルクは32.7kg-mと大人しい。スープラSZ-Rは同じ2リッターターボでも258馬力・40.8kg-mに高まるが、日本市場においてBMW Z4でこのエンジンは選べない(欧州にはsDrive30iのグレード名で用意される)。つまりスープラとBMW Z4では、価格帯は重複しているが車両の性格は異なる。

【続きはこちら】


情報提供:カートップ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 「嫌韓」あおるテレビよ、これでいいのか クレーム来ないからやりたい放題?

  2. ラグビーW杯、なぜ「旭日旗」騒動ないの?五輪では日韓対立

  3. 「帽子なくして注意したら『本当の父親じゃない』に激高」供述 さいたま小4遺棄

  4. 日本テレビ「ZIP!」で誤って「栃木県警本部長 窃盗で逮捕」とテロップ

  5. 遺棄容疑で逮捕の父「若くてすらっとした印象」 「親子3人仲が良さそうだった」との声も

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです