メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

世界の雑記帳

スペイン恒例の祭りで牛追い、3人が角で突かれる

 スペイン北部パンプローナで7日、毎年恒例のサンフェルミン祭りで行われる牛追いイベントの初日で、3人が角で突かれ、2人が頭部に外傷を負った。赤十字が明らかにした(2019年 ロイター/Susana Vera)

[PR]

 [パンプローナ(スペイン) 7日 ロイター] - スペイン北部パンプローナで7日、毎年恒例のサンフェルミン祭りで行われる牛追いイベントの初日で、3人が角で突かれ、2人が頭部に外傷を負った。赤十字が明らかにした。

     計53人が赤十字の治療を受け、男性1人が担架で救急車に乗せられたという。2009年にスペイン人男性1人が角で突かれ死亡して以来、死者は出ていない。

     牛追いは、市内の狭い通りを参加者が牛に追いかけられるようにして走るもので、この日は2分41秒で終了した。

     イベントでは毎年、動物の扱いについての議論が起きている。この日は動物愛護活動家が半裸で、背中に突き刺さった槍のようなものを付け、抗議活動を行った。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 優香さんが妊娠を発表 夫は青木崇高さん

    2. 1100万年前の天体衝突の痕跡発見 生物大量絶滅の原因か 南鳥島沖深海底で

    3. 桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」

    4. ORICON NEWS 川栄李奈が第1子出産を報告「毎日に幸せを感じております」 廣瀬智紀パパに!

    5. ORICON NEWS 優香、第1子を妊娠 来年春に出産予定 青木崇高がパパに

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです