メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
疑問氷解

かき氷など冷たいものを食べると頭がキーンとするのはどうして?

冷たいを痛いと感じる仕組み

[PR]

 Q かきごおりなどつめたいものをべるとあたまがキーンとするのはどうして?(木村遥香、しょう6)

    のうつめたさをいたみと勘違かんちが

     A 頭痛ずつう治療ちりょうくわしい埼玉さいたま国際こくさい頭痛ずつうセンターちょう坂井さかい文彦ふみひこさんにおしえてもらいました。

         ◇

     つめたいものを大急おおいそぎでべたときあたまがキーンとする(あたまいたいとかんじる)現象げんしょうにはじつ名前なまえがあります。「アイスクリーム頭痛ずつう」とばれ、医学いがく用語ようごとして国際的こくさいてきみとめられています。世界せかいてき頭痛ずつう研究者けんきゅうしゃつく頭痛ずつう診断基準しんだんきじゅん国際こくさい頭痛ずつう分類ぶんるい」の367種類しゅるいひとつで、「寒冷かんれい刺激しげきによる頭痛ずつう」に分類ぶんるいされています。

     どうしてくちかられたつめたさの刺激しげきあたまいたみにかんじるのでしょうか。それは、のうつめたさをいたみと勘違かんちがいしてこります。つめたいものをべると、つめたさやあつさ、いたみなどをかんじる三叉神経さんさしんけいに「つめたい」という刺激しげきつたわります。ところが、あまりにもつめたさの刺激しげきつよいと、のう信号しんごうつたわるまでの中継地点ちゅうけいちてん情報じょうほう混線こんせんしてしまい、のう頭痛ずつうつたえる信号しんごうだと勘違かんちがいしてしまうのです。

     ですから、つめたいものをべてあたまいたくなっても一時いちじてきなことなので心配しんぱいはいりません。

     この頭痛ずつうは、みじかひとすうびょうながひとすうふんつづくなど、いたみをかんじる度合どあいには個人差こじんさがあります。どんなに大急おおいそぎでべてもいたくならないひともいます。こめかみのあたりがズキンズキンといた頭痛ずつう片頭痛へんずつういますが、片頭痛へんずつうかかえるひとの6わり以上いじょうがアイスクリーム頭痛ずつうきやすいとわれています。この片頭痛へんずつうとの関連かんれんなど、アイスクリーム頭痛ずつうかんする研究けんきゅう意外いがいおおく、かきごおりやアイスクリームをよくべる日本にっぽん台湾たいわんではとく研究けんきゅうすすんでいるといいます。

         ◇

     では、どうしたらあたまがキーンとしないのでしょうか。坂井さかいさんは「つめたいものはつめたさをかんじるためにべますが、注意ちゅういしながらべるほかにありません」といます。また、あたまがキーンとしたらこめかみの部分ぶぶんさえたり、こおりをくっつけたりすると、べつ信号しんごうあたえることになるのでいたみをまぎらわすことができるかもしれないそうです。これからつめたいものをべたくなる季節きせつですが、あせらず、おいしくあじわってべるようにしましょう。【横田よこた香奈かな】<イラスト・村上和むらかみちか

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. やじ相手に3歳長男を投げつけ容疑 阪神ファン書類送検

    2. 韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA破棄

    3. ことば 軍事情報包括保護協定(GSOMIA)

    4. 「反日は一部」「少し感情的」日韓市民、一層の関係悪化を懸念 GSOMIA破棄に

    5. 米政府、異例の「失望」声明 韓国GSOMIA破棄に改善促す

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです