メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

WEB CARTOP

今オーダーしても半年待ち! 大人気なのにトヨタ・スープラを増産しないワケ

情報提供:カートップ

今オーダーしても半年待ち! 大人気なのにトヨタ・スープラを増産しないワケ

スープラは複数メーカーの車両を受託生産する会社で作られている

 トヨタから復活したスープラの納期が非常に長くなっています。2019年6月の時点でオーダーを入れたとしても、工場出荷は2020年2月と半年以上先(2019年7月11日現在)。

 その理由として「グローバルモデルとして海外の工場で生産していること」が挙げられています。多くのファンならご存じのように、新型スープラはトヨタとBMWの協業によって生まれたスポーツカーであり、その生産は海外なのです。しかも、それはトヨタの工場ではありません。ですから、トヨタの都合で増産することは難しいのです。

スープラ

 では、新型スープラはBMWが作っているのでしょうか? そうではありません。オーストリア・グラーツに拠点を置く「マグナ・シュタイヤー」によって生産されています。同社は、自社ブランドを持たない完成車メーカーなのです。しかも、100年もの歴史を誇る老舗。

 古くから自動車メーカーではカバーしづらい少量生産を得意としてきました。といっても累計では350万台もの生産実績を持つといいます。また、マグナ・シュタイヤーはクルマを製造するだけではありません。エンジニアリングやテストといった部分でも委託を受けています。

 しかし、けっして特定の企業と深い関係にあるわけではありません。さらにいえば、エンジン車だけを得意としているわけでもありません。電気自動車やハイブリッドカーなども受託生産することができるのです。実際、現時点でも新型スープラのほか、プラットフォームを同じくするBMW Z4を生産しています。

スープラ

 さらにBMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツGクラス、ジャガーIペイス/Eペイスは、マグナ・シュタイヤーによって作られています。つまり、どこか一社やどれか一台だけが急に生産計画を変えるというのは現実的ではないのです。

スープラ

【続きはこちら】


情報提供:カートップ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 松山大元教授を不起訴 当時の学生ら5人も 松山地検 

  2. 介護の母を殺害、長女に実刑判決 地裁 /熊本

  3. 西川さん絶叫「揺らせよ!」観客熱狂 イナズマロックフェス2019開幕 滋賀・草津

  4. 「嫌韓」あおるテレビよ、これでいいのか クレーム来ないからやりたい放題?

  5. ラグビーW杯、なぜ「旭日旗」騒動ないの?五輪では日韓対立

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです