メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
質問なるほドリ

車内販売なぜ縮小? 駅売店で買う乗客増加 売上高3割減の品目も=回答・平井桂月

東海道新幹線の車内サービス=ジェイアール東海パッセンジャーズ提供

 なるほドリ この前、東北新幹線に乗って車内販売でホットコーヒーを買おうとしたら、「扱っていません」と言われちゃったよ。

 記者 JR東日本は7月から、管内の新幹線と在来線(ざいらいせん)特急でホットコーヒーの車内販売を取りやめました。東北、上越新幹線は3月中、北陸新幹線も6月末で弁当やお土産(みやげ)の販売を終え、ホットコーヒー以外のソフトドリンクやアルコール類、お菓子、おつまみに限定しています。さらに北海道、秋田、九州新幹線は、3月末までに車内販売そのものを終了しました。

 Q なぜ車内販売の品目(ひんもく)を減らしたり、販売そのものをやめたりしているのかな。

この記事は有料記事です。

残り338文字(全文621文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 杉田水脈議員の「住所さらし」ツイートは間違いだった 「扇動」責任の行方は

  2. ペットフードからサルモネラ菌 犬14匹死ぬ、汚染原因は不明

  3. 水卜麻美アナウンサー 24時間テレビ「24時間駅伝」4人目のランナーに

  4. 揺らぐ高確度ミサイル追尾 細心配慮の協定水の泡 GSOMIA破棄

  5. やじ相手に3歳長男を投げつけ容疑 阪神ファン書類送検

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです