メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
WEB CARTOP

毎日長距離を走るからすぐダメになる? 知られざるトラックの寿命とは

情報提供:カートップ

毎日長距離を走るからすぐダメになる? 知られざるトラックの寿命とは

大型車はだいたい100万km/10年で買い替え

 乗用車の場合、以前であれば10年10万kmなどと言われ、最近はもう少し伸びているが、大型トラックや大型バスはどれぐらいの距離や期間、使うことができるのだろうか。実際、乗用車と比べても、サイズがまったく違うし、そもそも使い方も異なる。

 結論から先に言うと、だいたい100万km/10年ぐらいで買い替えるようだ。実際には200万km/20年ぐらいまでは使える(海外でボロボロの日本製トラックやバスが現役なのを見ればわかる)とされるが、修理コストなどがかさんできたり、排ガス規制の強化などがあれば使えなくなることもあるので、運送事業者としてはそこまで延々と使うことはないという。

大型車の寿命

 それにしても100万kmというのは凄い距離ではあるが、扱うモノによるものの1年間で10万kmほど走るし、知り合いの業者に聞くと「それぐらい走らないとペイできない」という。最近では運賃の低価格化が進み、拍車をかけているのが実際だ。

【続きはこちら】


情報提供:カートップ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. トランプ米大統領「まもなく最大規模の対日協定に合意する」

  2. 立花N国党首「3年後、参院議員やめ参院選出馬」 埼玉知事選敗北で

  3. 大野氏初当選 埼玉知事選 与党系との一騎打ち制す 野党共闘に弾み

  4. ASKAさんが「CHAGE and ASKA」脱退を発表「ソロ活動に邁進」

  5. 「衆院選に大きな展望」野党歓迎 大野氏埼玉知事選初当選 統一加速へ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです