メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

女の気持ち

差し入れ 福岡市早良区・田中万紀子(71歳)

 参加したくても旅費のことを考えると諦めざるを得ない。父は既に退職していた。母は徹夜して野菜をそろえ、早朝に自転車をよろめかせながら市場へ運んでいた。何とか生活をやり繰りしている姿を見ていると、短大の修学旅行に行かせてくれ、とはとても言い出せなかった。

 たまたま初めて保護者会へ顔を出した父が希望者を募っている修学旅行のことを知り、参加を勧めてくれた。申し込みを早々に済ませて心躍らせる友をよそ目に、泣く泣く諦めていた旅行。それに急転直下行けることになったのだ。

 新幹線はまだ大阪と東京間しか開通しておらず、北海道の大地に上陸するのは列車と青函連絡船を乗り継ぎ、…

この記事は有料記事です。

残り320文字(全文601文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

  2. 滝沢秀明社長ら台風被害の千葉でボランティア YOSHIKIは1000万円寄付(スポニチ)

  3. 小山慶一郎 情報番組復帰 10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(スポニチ)

  4. 水川あさみさんと窪田正孝さんが結婚「にぎやかで面白い家庭を」

  5. ORICON NEWS AAA西島隆弘が千葉県で復興支援 物資の搬送や写真撮影にも応じる

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです