メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

くらしナビ・医療・健康

夏休みも目覚めスッキリ

良い目覚めにはよく眠ることが必要だ

 夏休みを迎え、子どもの生活リズムの乱れを心配する保護者は少なくないはず。1日を気持ちよく過ごせるよう、しっかり眠って、スッキリ目覚めさせるにはどうしたらいいのか。

 ●起きる時間一定に

 花火大会や祭りなど、夏休みは夜のイベントが多く、子どもたちの睡眠時間も短くなりがち。だが、睡眠について詳しい江戸川大睡眠研究所の福田一彦所長は「睡眠時間の短さは、眠りの深さや質では補えない。就寝時間が遅れても、起床時間はできるだけ守らせることが大切だ。起床時間がずれると、就寝時間もずれやすい。寝過ごしてもせいぜい1時間以内にとどめたい」と指摘する。日本は、世界的にも年齢を問わず睡眠時間が少ない。特に、子どもは1日1時間~1時間半も睡眠が足りていないとされる。

 日本同様、アジアの国でも睡眠不足の傾向が指摘されている。人種の違いよりも、室内照明に蛍光灯が普及す…

この記事は有料記事です。

残り911文字(全文1285文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 日大ラグビー部員を大麻所持容疑で逮捕

  2. センター試験中スマホ取り出し見つかる 「わからない問題検索しようと」 全科目成績無効

  3. 7カ月乳児が9階から転落死 母親と訪ねた大阪の市営住宅から

  4. 神戸・須磨の建設会社で発砲か ガラス戸に穴

  5. お年玉付き年賀はがき当選番号決まる 特賞に五輪チケット

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです