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夏休みも目覚めスッキリ

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良い目覚めにはよく眠ることが必要だ
良い目覚めにはよく眠ることが必要だ

 夏休みを迎え、子どもの生活リズムの乱れを心配する保護者は少なくないはず。1日を気持ちよく過ごせるよう、しっかり眠って、スッキリ目覚めさせるにはどうしたらいいのか。

 ●起きる時間一定に

 花火大会や祭りなど、夏休みは夜のイベントが多く、子どもたちの睡眠時間も短くなりがち。だが、睡眠について詳しい江戸川大睡眠研究所の福田一彦所長は「睡眠時間の短さは、眠りの深さや質では補えない。就寝時間が遅れても、起床時間はできるだけ守らせることが大切だ。起床時間がずれると、就寝時間もずれやすい。寝過ごしてもせいぜい1時間以内にとどめたい」と指摘する。日本は、世界的にも年齢を問わず睡眠時間が少ない。特に、子どもは1日1時間~1時間半も睡眠が足りていないとされる。

 日本同様、アジアの国でも睡眠不足の傾向が指摘されている。人種の違いよりも、室内照明に蛍光灯が普及するなど、文化的な違いが影響している可能性がある。夜に光を浴びると、眠気に関係するホルモン「メラトニン」の分泌が抑えられる。夜は強い光を浴びるような環境を避けた方がよさそうだ。

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