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経済観測

毎日新聞経済面に連日連載の経済コラム。経営者や経済評論家らが独自の視点で、経済の今とこれからを展望する。

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物価が上がらない理由=東短リサーチ・チーフエコノミスト 加藤出

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 日本ほどではないが、米国でも以前ほどには物価が上がらなくなっている。先日、米国の小売業アナリストに企業の価格決定に何か変化があるのかを尋ねてみたところ、IT企業の影響を挙げる声が聞こえた。

 例えば家具市場の場合、オンライン販売のウェイフェアが低価格を武器に近年売り上げを劇的に伸ばしている。全米に200を超す店舗を持つ大手ウィリアムズ・ソノマを昨年ついに追い抜いた。

 ただしウェイフェアはこの7年間、営業赤字が続いている。巨額の広告費等がその主因だ。それなのに将来性を期待して、「今は赤字でも構わない」とサポートする投資家が多数いる。これでは、四半期ごとに利益をあげなければならない既存企業は太刀打ちできず、値上げも抑制される。

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