メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

社告

今週のおすすめ紙面 ベトナム戦争と母娘/企画「熱狂ゲノム」/高校野球の球数制限

[PR]

 ◆ストーリー

    ベトナム戦争と母娘 4日・日曜日 1面、ストーリー面

     ベトナム戦争末期、陥落寸前のサイゴン(現ホーチミン市)からヘリコプターで脱出した5歳と3歳の姉妹。父はCIAが運営するエア・アメリカのパイロット、母は南ベトナム民族解放戦線(ベトコン)が支配する解放村の出身でした。米国で暮らす姉リー・ウィリアムズさんのベトナム訪問に同行し、戦渦のなか困難な決断を迫られた家族の歴史をたどりました。

    企画「熱狂ゲノム」 31日・水曜日から

     人間をはじめ全ての生物が持つ遺伝情報「ゲノム」。最先端の研究機関が研究を独占する領域でしたが、新技術の登場で医療や食品、趣味の世界にまで爆発的に広がろうとしています。

     この熱狂ぶりはどこに向かい、何をもたらすのか--。現場を取材し、課題も掘り起こします。企画の第1部は環境やペットなど、生活の身近に迫るゲノム技術の現状を追います。

     ◆論点

    高校野球の球数制限 31日・水曜日 オピニオン面

     高校野球で投手の肩や肘を守るため、投球数を制限する議論が進んでいます。日本高校野球連盟が4月に設置した「投手の障害予防に関する有識者会議」(座長=中島隆信・慶応義塾大教授)は、1大会全体で一定の球数制限を設ける方針を示す一方、「1試合100球」など試合ごとの制限を見送りました。夏の甲子園大会を前に球数制限の効果と課題を考えます。


     掲載日や内容は変更することがあります。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

    2. 滝沢秀明社長ら台風被害の千葉でボランティア YOSHIKIは1000万円寄付(スポニチ)

    3. 小山慶一郎 情報番組復帰 10月からTOKYO MX「バラいろダンディ」(スポニチ)

    4. 水川あさみさんと窪田正孝さんが結婚「にぎやかで面白い家庭を」

    5. ORICON NEWS AAA西島隆弘が千葉県で復興支援 物資の搬送や写真撮影にも応じる

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです