メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

まとメシ

吉祥寺グルメ情報_夏は豚よ! ということで、吉祥寺で豚料理を食べるなら……の件/おっさん女子の吉祥寺パトロール(105)

情報提供:まとメシ

夏生まれにも関わらず夏が大嫌いな私。咋夏の猛暑は、明日自分が生きているのかどうかも怪しいくらいの消耗ぶりでした(遠い目)。 そんなとき、人生の先輩Mさんに「夏は豚を食べたらいいのよ。夏バテしないわよ」とアドバイスされたので、2019年の夏は豚を食べようと決心したおっさん女子です……。

mato_kichi_banner_1_1563346137

夏は豚よ! ということで、吉祥寺で豚料理を食べるなら……の件


「天野さん、夏は豚よ!」と言ったのは、高級ステーキを奢ってくれる人生の先輩・年配のご婦人のMさんでした(78回参照)。

実は夏生まれにも関わらず、夏が大嫌いで、昨年の災害級の猛暑のときは、明日自分が生きているのかどうかも怪しいくらいの消耗ぶりでした……(遠い目)。

そんなとき、人生の先輩Mさんに「夏は豚を食べたらいいのよ。豚肉に豊富に含まれているビタミンB群を摂取すれば、夏バテしないわよ」とアドバイスされたので、2019年の夏は豚を食べようと決心したおっさん女子です。

吉祥寺で豚肉料理というと、東急裏のビストロ『L』である。

ここは桃豚という秋田のブランド豚を使っているのだが、いかんせんランチは激混み。

予約なしでは無理。

夜もかなり混んでいる人気店。

地元の人間が「今日、豚が食べたい」と思って、フラリと入れる店ではないのであった……(涙)。


でも、メニューも豚もクオリティが違うので、おすすめです。

mato_kichi_ill_104_1563346507 イラスト/小豆だるま



じゃあ、吉祥寺のどこで豚を食べるのよ! ということですが、まず中道通りのハンバーグ屋さん『B』ですね。

私にとって吉祥寺のハンバーグの本命はヨシダゴハン(16回参照)ですが、今年の夏は『B』のハンバーグを食べるぜ! 

なんたって、豚肉100%。

しかもブランド豚『米澤豚一番育ち』を使用。

ちなみに私の場合、ハンバーグは合いびき派ですが、この夏は豚にしてみようと思う。

けっこうハンバーグにしては、あっさり系なんだよね。

もうデミソースの看板メニュー、一択です。

ただ、ランチは吉祥寺相場よりも若干高めだね。

1200円前後です。

そして豚肉のハンバーグといえば、東急横に4月オープンの『バル■』。

ちなみに■は数字です。

漢字で書くと末広がりの数字ね。

ここは山形豚押しで『山形豚100%自家製ハンバーグ』があります。

デミソース+温泉卵が乗っているので、豚100%にしてはけっこう濃厚です。

ランチには豚丼、豚カツ定食などもあって、超豚押しの店だ。

ただ、豚系ランチが吉祥寺価格より若干高めです。

と思ったら、ランチ価格を修正してきたよ……。

現状、1000円くらい。


豚は吉祥寺のランチ相場よりも若干高めっていう感じなんですけど、じゃあ吉祥寺価格っていうか、800〜900円で収まっちゃう豚を紹介しましょう!と思ったら……。

今年の5月くらいにロフト前のプチロードにオープンした、チーズバルに間借りしていたランチかつ丼専門店。

チーズバルが閉店した関係上、6月末で閉店……(苦笑)。

チーズプチバブル(連載101回参照)が弾けてますな。

あらら、と思ったけど、そのランチカツ専門店と同じビルに、秋田桃豚押しの『H』(連載91回)があるじゃないですか! 

秋田桃豚の生姜焼き丼がありますよ! 

ぜひこの夏にブランド豚を食べときたいものですな。


いかがでしょうか?

この夏に吉祥寺で集中的に豚を食べるなら、ココだな! 
frame_amano_105_1563346923





天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。




小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

関連記事

おっさん女子の吉祥寺パトロール(1) 吉祥寺が、どうかと思うほどコーヒー過多な件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(2) 吉祥寺の高級スーパー激戦区扱いが間違っている件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(3) 吉祥寺の南インドカレーがなかなか食べられない件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(4) 吉祥寺のテイクアウトは『餅は餅屋』を推奨の件

おっさん女子の吉祥寺パトロール(5) 吉祥寺のビアガーデンがおっさんに優しくない件


情報提供:まとメシ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 100歳、歩行者はねる 「気がついたら歩道に」 新潟

  2. 高齢者事故「娘の死は殺人」 発生3年、母が制度改正訴え活動

  3. 池袋暴走 元高級官僚だから? 「なぜ運転手が逮捕されないのか」疑問の声噴出

  4. HIV感染告げなかったことを理由に内定取り消し 社会福祉法人に賠償命令 札幌地裁

  5. 池袋暴走、ドラレコに音声 87歳男性「あー、どうしたんだろう」同乗の妻の問いに

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです