メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

WEB CARTOP

トヨタの公約違反に喝! いまだ達成されない12年前に発表した「エアバック全車標準装備」

情報提供:カートップ

トヨタの公約違反に喝! いまだ達成されない12年前に発表した「エアバック全車標準装備」

発表以降3車種を除いてすべてが新型になったが……

 選挙が行われると、各政党の掲げる公約が、果たしてどれだけ実現されるのかと考えてしまう。

 そこで思い出したのが、トヨタが2007723日に配信したプレスリリース(報道発表資料)だ。「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグの全車標準装着を発表」と題されていた。

その内容は「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグを、乗用車系車種を対象に、近々発売予定の新型車以降、全車に標準装着する」という内容だった。

◆プレスリリースのURL

https://global.toyota/jp/detail/1460337

 このプレスリリースには「トヨタはサステイナブル・モビリティ実現に向けた取り組みの一環として、交通事故死傷者ゼロの実現に貢献するため、交通安全への幅広い取り組みを強化していく」という趣旨の記載もあった。

 配信されてから今では約12年が経過するため、2007723日時点で販売されていたトヨタの現行乗用車は、プレミオ、アリオン、エスティマだけだ。そのほかのトヨタの乗用車は、すべてプレスリリースの配信後に発売されている。

エアバッグ

 従ってトヨタがこの内容を偽りなく履行していたなら、トヨタの乗用車の大半は、「サイドエアバッグおよびカーテンシールドエアバッグを全車に標準装着」しているはずだ。

エアバッグ

【続きはこちら】


情報提供:カートップ

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. さいたま小4殺害 一家を知る人ら「信じられない」「なぜ」 遺棄容疑、父逮捕に

  2. 遺棄容疑で逮捕の父「若くてすらっとした印象」 「親子3人仲が良さそうだった」との声も

  3. 男子高校生を買春容疑、小学校長ら逮捕「欲望を抑えられなかった」

  4. 被災者に配って騒動になったが…実は飲める「賞味期限切れの水」

  5. 8月にSNSで知り合い、事件当日に初めて会う メッセージ削除か 殺人容疑で逮捕の私立大生 池袋女性遺体

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです