メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

わが町にも歴史あり・知られざる大阪

/517 東高野街道/13 /大阪

JR寝屋川公園駅から歩くと、街道沿いに鉢かづき姫がいて道案内をしてくれる=大阪府寝屋川市打上元町で、松井宏員撮影

 ◆寝屋川市

 大正天皇行幸記念碑(交野市)から東高野街道に戻るには、その前の車道をまっすぐ歩けばいい。ただ、ボーッと歩いていると、JR寝屋川公園駅に行ってしまうから注意。

 この駅の名前に覚えはなく、前に歩いたときは東寝屋川駅だったはずだが、いくら地図を探してもありゃしない。この春に駅名が変更されていたのだ。

 星田駅から歩くなら、ガソリンスタンドやくら寿司のある交差点を左折して、細い道をたどる。いっそ寝屋川公園駅から行けば、駅前の通りへ出てイズミヤを過ぎ、右手のスーパー駐車場の裏手で、鉢をかぶったお姫様が案内してくれている。寝屋川に伝わる民話の鉢かづき姫で、遺跡や遺構、散策路などを示すサインに活用されていて、説明も付いている。これは親切でわかりやすい。

この記事は有料記事です。

残り1309文字(全文1638文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 賭けマージャン「黒川氏と同レート」の自衛隊員は「停職」 法務省「参考にせず」

  2. 河井案里氏を立件へ 夫の克行前法相と選挙で買収・共謀容疑 検察当局

  3. 砥部焼でアマビエ にっこり表情豊かに 愛媛の絵付け職人「和んでほしい」

  4. 猛毒「フッ化水素酸」か、こぼれ異臭 東京・秋葉原の路上、けが人なし

  5. 愛知知事リコール運動 大阪・松井市長、賛同の吉村知事に苦言「県民が判断」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです