連載

おいしいもん見っけ隊

毎日新聞デジタルの「おいしいもん見っけ隊」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

おいしいもん見っけ隊

ちりんちりんツアーズ 此花区の商店街 後編 「自転車湯」でまったり /大阪

  • はてなブックマーク
  • メール
  • 印刷
商店街で目にとまった看板=大阪市此花区で、亀田早苗撮影
商店街で目にとまった看板=大阪市此花区で、亀田早苗撮影

 安治川隧道(ずいどう)を抜けて、大阪市此花区内の商店街をぶらぶら。大衆演劇場があるなど、昭和にタイムスリップしたような風情も。後編の今回は自転車愛好家向けのお風呂にも寄ってきた。

 此花住吉商店会を歩いていると、不思議な看板があった。「タレ 非売品」。なぜ、売っていないのか。店の野条景嗣(のじょうけいじ)さん(34)によると、「デホラン」という飲食店運営会社の系列焼き肉店のタレを製造している。163リットルのずんどう鍋で、3日がかりで炊いて作る。ほんのり、しょうゆ系のいいにおい。詳しい材料は「秘密。愛情を込めています」。

 此花区の商店街は近接していくつもあるので、春日出商店街へ。「どうぞー、お買い得でーす」。ひときわ店員さんが元気だったのが生鮮食品店「八百鮮」。隊長兼案内人で、アメリカ村の自転車店「PALM GARAGE(パームガレージ)」経営、笑中ふみさんと記者は、いつもしっかり値段をチェックしており、「安い」「後で買いに戻りたい」とひそひそ。此花店店長の太田純平さん(28)は「うちは鮮度を見てもらいたい」と話…

この記事は有料記事です。

残り1103文字(全文1566文字)

ご登録から1カ月間は100円

※料金は税別です

あわせて読みたい

注目の特集