メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

もとをたどれば

ロッテ コアラのマーチ ブーム予感し開発「まゆげ」転機

 チョコが入ったコアラ形の薄焼きビスケットに一つずつ違ったコアラの絵柄が描かれたロッテの「コアラのマーチ」。販売開始は、日本の動物園でコアラの飼育が始まった1984年にさかのぼる。

 ロッテの新商品企画チームが、オーストラリアからコアラが日本に来る情報を事前に察知。ブームを予感し商品開発を始めたが、当初は苦難続きだった。厚さ1ミリの生地をコアラ形に膨らませる技術が難しく、従業員は工場に泊まり込んで研究した。約2年の試行錯誤の末、国内でのコアラのお披露目直前に、発売にこぎつけ…

この記事は有料記事です。

残り357文字(全文595文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. ラグビーW杯、食品持ち込みOKに 飲料はこれまで通り禁止

  2. あえて言う れいわに感じる「もやもや」

  3. 風知草 放射能、海に捨てるなら=山田孝男

  4. 嵐・松本さん、KAT-TUN亀梨さん炊き出しで被災地激励 千葉・館山

  5. 台風17号 暴風でトタン屋根吹っ飛び民家に直撃 福岡・宗像

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです