メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
世界の雑記帳

韓国でラブドールの輸入禁止求める請願、20万人突破

 8月2日、韓国で、等身大のラブドールの輸入禁止を求める請願書が23万7000人以上の署名を集めた。写真はラブドールの頭部。広東省中山の工場で2018年7月撮影(2019年 ロイター/Aly Song)

[PR]

 [ソウル 2日 ロイター] - 韓国で2日、等身大のラブドール(疑似性交用の人形)の輸入禁止を求める請願書が23万7000人以上の署名を集めた。韓国では請願書の署名が20万を超える場合、大統領府が対応する必要がある。

     韓国ではラブドールは違法ではないものの、税関当局は「風紀を乱す」製品を制限する法律に基づき、こうした人形の輸入を阻止していた。

     しかしソウル高裁は1月、ラブドールは個人的に使用するもので、法律で厳しく制限されているポルノとは異なる扱いを受けるべきだとの判断を示した。最高裁も6月、この判断を支持した。

     これを受けて国内で反発が広がり、請願書の作成者は、大量輸入が性犯罪の増加につながる恐れがあるほか、カスタマイズした人形が実在する人間のコピーの作成に利用される懸念があると主張している。

     仁川の税関の広報担当は、日本からの輸入は許可したが、中国からの輸入については審査中だと述べた。

     韓国での販売価格は100万─2000万ウォン(約9万─180万円)で、シリコン製など肌の素材、目の色、温度調整機能のオプションの有無などによって価格が異なる。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 水質は最悪の「レベル4」 パラトライアスロンW杯スイム中止

    2. サラリーマン川柳 叱っても 褒めても返事は 「ヤバイッス!」

    3. 飛び降りようとした女子中学生、引き留めた男性に感謝状 福岡・宗像

    4. 高校野球 星稜・林監督「奥川、末恐ろしい。こんな選手には一生めぐり合わない」

    5. 「世間に疲れた」 秋葉原事件にも共感 孤立深めた京アニ放火容疑者

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです