メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

レパートリー広がる!旬の「とうもろこし」を使った節約おかず5選

情報提供:クックパッド 利用規約

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに、食費を節約するための知恵が詰まったアイデアレシピを紹介していただきます。 毎月の食費がなかなか抑えられないとお悩みの方は、このレッスンで、丸山流の食費節約術を身につけましょう!今回は旬の「とうもろこし」を使った節約おかずを紹介。

ようやく梅雨が明けて、いよいよ夏野菜本番!とテンションが上がる今日この頃。この時期のセールの目玉として広告に並ぶ夏野菜のひとつに、とうもろこしがあります。旬のとうもろこしは甘くて、プリプリとした食感が楽しい、この時期ならではの食材です。今回はとうもろこしを使った彩りおかずをご紹介します。

天ぷら

シンプルにゆでて食べるとうもろこしも美味しいですが、生のとうもろこしを揚げるのもまた、甘みが出て美味しいものです。

天ぷら粉不要!トウモロコシの天ぷら by miharun327
生のトウモロコシが甘く美味しくいただけます!天ぷら粉を使わずにカラッと揚がります(^-^) 子供も大人も大好き♡

ガーリック炒め

旬のゴーヤをプラスして、甘さとほろ苦さを組み合わせた彩り鮮やかのひと品。味の決め手、ガリバタしょうゆがおかずにぴったり。

ゴーヤとコーンのガーリック炒め♪ by あいツナ
旬の2つの食材を使って♪ とうもろこしの甘み&ガーリックたっぷりでゴーヤが食べやすい!

シューマイ

主な材料は、とうもろこし、カニかまぼこ、ツナ缶だけ。生のトウモロコシをタネに付けて、レンジでチンするだけの手軽さ。家にあるもので作りたい時にも便利ですね。

とうもろこしシューマイ by うずまきくりこ
今が旬のとうもろこしの甘みが際立つ一品です♪ カニカマとツナで作るあんは簡単であっさり。 熱々を酢醤油でどうぞ。

クリームコロッケ

生のとうもろこしを使った、手作りクリームコロッケは、プリプリとろりとした食感がたまらないひと品。買うと高いクリームコロッケも、手作りならたくさんできますね。

トウモロコシたっぷりクリームコロッケ by liarra
ほぼとうもろこしのクリームコロッケです。

ツナのお焼き

夏場の揚げ物は避けたいときは、焼いてみるのも手です。ツナととうもろこしの組み合わせで食が進みますね。

トウモロコシとツナ焼き by ゆうかりコアラ
旬のトウモロコシを沢山使って作ります♬ 簡単に混ぜて焼いて出来上がり♡

おまけ

旬のとうもろこしを長く味わいたい。一度にたくさんいただいて食べ切れない。そんなときは、冷凍保存がおすすめです。生のまま冷凍できて、バラバラにしておけば凍ったまま料理に使えて便利です。

★生とうもろこしの保存方★ by kanatinmm
食べきれないとうもろこしの便利な保存方法です。ゆでたりせず生のまま冷凍しちゃいます。 色んな料理にすぐ使えて便利です!

とうもろこしは、期間限定の夏の贈り物。美味しく食べて食卓に彩りを、お財布にゆとりを持たせたいですね。クックパッドにはたくさんのとうもろこしを使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 西川さん絶叫「揺らせよ!」観客熱狂 イナズマロックフェス2019開幕 滋賀・草津

  2. ラグビーW杯、なぜ「旭日旗」騒動ないの?五輪では日韓対立

  3. 「嫌韓」あおるテレビよ、これでいいのか クレーム来ないからやりたい放題?

  4. 子育て親子 かわいい服、どこが危ない?

  5. 京アニ寄付、義援金として被害者・遺族へ配分 寄付の税制優遇も

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです