メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ブラック・チェンバー・ミュージック

/13 阿部和重 写真・相川博昭

「おれに訊(き)いてどうすんだよ。おまえんちのことなんかおれが知ってるわけねえだろうが」

「だって勝手に入ったのは沢田さんじゃん」

「だからなんだようるっせえな。鍵なんかはじめっからかかってなかったっつってんだろ、おまえいい加減しつけえんだよ」

 そんなやりとりをかわしていると不意に、ぎぎぎばたんとドアが閉まる音が下階のはしっこから聞こえてきた。古い建物ゆえ、建具のたぐいはどれも楽器みたいな性能を帯びており、毎度さまざまな音色を響かせてくる。

 距離感と方向からして、鳴ったのは大家宅の出入口じゃないかと横口健二は見当をつけた。こちらが玄関口でドアを開けはなったまま言いあっているのを盗み聞きしていた、というのは、このアパートにおいてはいかにもありそうななりゆきだ。

この記事は有料記事です。

残り577文字(全文908文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 質問15項目に菅首相答弁わずか10分 野党反発、与党も「さすがにまずい」

  2. 視聴室 新番組・俺の家の話

  3. 案里議員に有罪判決 参院選買収、確定なら失職 東京地裁

  4. 二階氏「ケチつけるな」に見え隠れする「権力集中の弊害」

  5. 政府への怒り・いら立ちが書き込みの大半に 一部でマスコミ批判も 毎日新聞世論調査

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです