メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

  • 政治プレミア
  • 経済プレミア
  • 医療プレミア
  • トクトクプレミア
自由研究お助け隊

おいしくかわいい フェルトケーキの小物入れ

自由研究 フェルト メイン

[PR]

フェルトケーキのパーツ
自由研究 フェルト ㉓

 イチゴのショートケーキがたのかわいい小物入こものいれをフェルトでつくります。基本きほんかたちかれば、チョコレートケーキなどにアレンジすることができます。【田嶋たじま夏希なつき

    おしえてくれたひと

     オカダヤ 松尾まつお友里恵ゆりえさん

     ◆ポイント

     えるところはていねいにいましょう。イチゴにゴムをつけると、ヘアゴムにアレンジできます。

     <用意よういするもの>

    しろとベージュのフェルト(40センチメートル×40センチメートル)、みどりあかのフェルト(20センチメートル×20センチメートル)、ガムテープのしん厚紙あつがみしゅういとしろあか黄土色おうどいろ)、手芸しゅげいわた、手芸しゅげいよう接着剤せっちゃくざい両面りょうめんテープ(はば10~12ミリメートルのもの)、レース(30センチメートル)、マスキングテープ(セロハンテープでも)、はさみ(ぬのようかみよういとようそれぞれ)、ばり、まちばり、チャコペン(目立めだちにくいいろ)、つまようじ、メジャー、定規じょうぎ、コンパス

     <型紙かたがみ用意よういする>

    □コピーして使つか型紙かたがみ

    型紙かたがみ原寸大げんすんだいでコピーしてる。

     イチゴの型紙かたがみ

     クリームの型紙かたがみ

     ミントの型紙かたがみ

    自分じぶんつく型紙かたがみ

    1)ガムテープのしん周囲しゅういをメジャーではかる。はば直径ちょっけい定規じょうぎはかる。いずれもしたひょうむ。

    A テープのしん直径ちょっけい ミリメートル

    B テープのしんはば ミリメートル

    C テープのしん円周えんしゅう ミリメートル

    2)かみえんみっいてる。

     えん(1)は直径ちょっけいがAミリメートルのなが

     えん(2)は直径ちょっけいがA+7ミリメートルのなが

     えん(3)は直径ちょっけいがA+2ミリメートルのなが

    3)かみ長方形ちょうほうけいふたいてる。

     長方形ちょうほうけい(1)はたてがB+15ミリメートル、よこがCミリメートルのなが

     長方形ちょうほうけい(2)はたてが18ミリメートル、よこえん(2)の周囲しゅういなが

    1 厚紙あつがみとフェルトを

    1)ケーキ本体ほんたいつくる。ベージュのフェルトにえん(3)をき、チャコペンでせんき、る。おなじように長方形ちょうほうけい(1)もててる。

    2)ふたをつくる。しろのフェルトにえん(2)をき、チャコペンでせんき、る。

    3)ふたのふちをつくる。長方形ちょうほうけい(2)の型紙かたがみを3かいって8等分とうぶんにする。したから1センチメートルのところにいたカーブのせんる。った型紙かたがみしろのフェルトにててチャコペンでせんき、る。

    4)あかいフェルトにイチゴの型紙かたがみき、チャコペンでせんき、る。おなじものをむっつくる。

    5)しろいフェルトにクリームの型紙かたがみき、チャコペンでせんき、る。おなじものを24つくる。

    6)みどりのフェルトにミントの型紙かたがみき、チャコペンでせんき、る。おなじものをいつつくる。

    7)ケーキのそことふたの内側うちがわ厚紙あつがみつくる。厚紙あつがみえん(1)とえん(3)をいてせんき、る。

    2 そこつく

    しんのふちに接着剤せっちゃくざいをつけて、ケーキぞこ厚紙あつがみる。さらに補強ほきょうようのマスキングテープでとめる。

    3 ケーキ本体ほんたいつく

    1)ガムテープのしん外側そとがわと、内側うちがわうえ部分ぶぶん両面りょうめんテープをる。

    2)長方形ちょうほうけいいたベージュのフェルトをる。うえのフェルトは内側うちがわんでる。

     ◆ポイント

     両面りょうめんテープはすこしずつはがしながらフェルトをる。

    3)そこのフェルトを接着剤せっちゃくざいる。

    4 ふたをつく

    1)ふたのふちのフェルトのはしはしをかがりいでのようにする。(写真しゃしんかりやすいようにあかいと使つかっていますが、実際じっさいつくときにはしろいとにしてください)

    2)ふたのフェルトを半分はんぶんって、うえしたしるしをつける。いたしるししるしわせるようにしてり、出来できおなじように上下じょうげしるしをつける。円周えんしゅうが8等分とうぶんになるようにかえす。

    3)ふちのフェルトとふたのフェルトをわせ、しるしをつけたところをまちばりでとめ、かがりいでわせる。

    4)ふたの内側うちがわ厚紙あつがみ接着剤せっちゃくざいる。ケーキ本体ほんたいにふたをかぶせて、かるおもしをせてかわかす。

    5 クリームをつく

    1)クリームのフェルトを4まいわせて直線ちょくせん部分ぶぶんをかがりいにする。

    2)おなじものを6つくったら、ふたのうえ接着剤せっちゃくざいる。

    6 イチゴをつく

    1)黄色きいろいとたねしゅうをする。

    2)外側そとがわおもてにして半分はんぶんあかいとでかがりいでわせる。

    3)フェルトのふちを1しゅうったら、手芸しゅげいわたをおおめにめる。ったいとしぼり、イチゴのかたちととのえる。

    4)おなじものを6つくったら、ふたのうえ接着剤せっちゃくざいり、イチゴをならべてける。接着剤せっちゃくざいかわくまでさわらない。

    7 ミントをつく

    みどりのフェルトを半分はんぶんり、接着剤せっちゃくざいをつける。接着剤せっちゃくざいけたところがふたにつくように、つまようじを使つかってむようにります。

    8 レースを

    レースに接着剤せっちゃくざいをつけ、ケーキ本体ほんたい周囲しゅういります。


     材料ざいりょうはオカダヤの店舗てんぽやオンラインショップ(https://shopping.okadaya.co.jp/shop/c/c10/)でもうことができます。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. やじ相手に3歳長男を投げつけ容疑 阪神ファン書類送検

    2. 韓国の見切りに日本「まさか」「困るのは…」 GSOMIA破棄

    3. ことば 軍事情報包括保護協定(GSOMIA)

    4. 「反日は一部」「少し感情的」日韓市民、一層の関係悪化を懸念 GSOMIA破棄に

    5. 米政府、異例の「失望」声明 韓国GSOMIA破棄に改善促す

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです