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北海道ダークツーリズム紀行

/下 平取・富内線跡 朝鮮人を救ったアイヌ 労働者犠牲も、実態分からず /北海道

振内鉄道記念館に残る富内線の軌道。蒸気機関車は富内線を走っていたものではなく、戦後間もない1949年に製造され、サハリンで活躍した=北海道平取町振 内で8月11日13時11分、山下智恵撮影

 平取町を国道237号沿いに沙流川をさかのぼると、二風谷ダムが見えてくる。同町には文化を伝承するアイヌが多く住み、二風谷アイヌ文化博物館や民芸品店が建ち並ぶ。ダムはそうしたアイヌの聖地をのみ込み建設された。民族の苦難と復興の歴史を刻むこの町にも、戦時中の悲劇の痕跡がある。

 二風谷から沙流川をさらに約20分さかのぼった同町振内(ふれない)地区に振内鉄道記念館があり、1986年に廃止された旧国鉄富内線の資料が展示されている。振内地区には国内屈指のクロム鉱山があり、戦時中の41年、クロム輸送のため、富内線の延線建設が着工された。公式の記録はないが、導線の敷設やトンネル工事で、朝鮮人労働者・徴用工に多数の死者が出たとの証言がある。

 戦時中、道内各地の炭鉱や建設現場には朝鮮人が動員され、道内では14万~15万人に上ると推計されてい…

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