連載

猫も人も幸せに

毎日新聞デジタルの「猫も人も幸せに」ページです。最新のニュース、記事をまとめています。

連載一覧

猫も人も幸せに

留守中は何してる?=香取章子

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
高宮さんと眠るカレラちゃん(左)とタルガちゃん=家族提供
高宮さんと眠るカレラちゃん(左)とタルガちゃん=家族提供

 埼玉県所沢市の高宮吉嗣さんが愛猫のカレラちゃんとタルガちゃんを家族に迎えたのは2011年5月。「先代の猫を乳腺がんで失って100日、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で子猫の里親募集を見て、矢も盾もたまらず会いに行きました」。カレラちゃんは東京都内の神社で保護された離乳前の子猫だった。高宮さんも妻のいづみさんも銀行員の共働きだが、フレキシブルな勤務形態を利用し、哺乳瓶でカレラちゃんを育てた。ほぼ同時期に、埼玉県内で保護されたタルガちゃんも引き取った。

 高宮さんにとって猫たちは目の中に入れても痛くない存在だ。特にカレラちゃんはトイレでも風呂でもついてまわり、いつも視野に入る場所で過ごす。深夜0時にテレビの電源を切ると、先に立ってベッドへ導き、腕枕で眠るという。

この記事は有料記事です。

残り256文字(全文597文字)

あわせて読みたい

マイページでフォローする

この記事の特集・連載
すべて見る

ニュース特集