メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

サワコの朝

72歳でモテ期到来! 三遊亭小遊三さんが女性に人気の理由とは!?

 トーク番組「サワコの朝」(MBS/TBS系全国ネット、8月24日午前7時半~8時)のゲストは、落語家の三遊亭小遊三さん。

     明治大学在学中に三遊亭遊三師匠に弟子入りし、落語の道を歩み始めた小遊三さん。前座に入って14年、36歳の時に真打に昇進すると、その後は、“滑稽噺の名手”として得意とする古典落語の世界に多くの観客を導いてきた。

     一方で、人気番組「笑点」でも36年に渡り活躍。“ちょっとキザな色男キャラ”として、現在も人々に親しまれている。その「笑点」で、長い年月を共にした桂歌丸さんについて「噺家の鏡です」と話す小遊三さんは「僕は、もう本当に徹底したイエスマンでしたから」と前置きした上で「(歌丸師匠の提案には)その通り!よろしゅうございます!これしか言わなかった(笑)」と話し、スタジオを笑いに包むと、亡き師匠への思いをサワコに語ってくれた。

     他にも、小遊三さんが知る春風亭昇太さんの結婚裏話や桂米助さんら同世代に囲まれ楽しかった前座時代の思い出話、明治生まれの無口な父のもとで育った幼少期のエピソードを披露。また、御歳72歳の小遊三さんに訪れているという“超モテ期の真相”にもサワコが迫った!

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. ヤドン、うどん県のマンホール蓋に 20日から香川の16市町に順次設置

    2. 池袋の女性遺体 殺人容疑で大学生逮捕 「手で首を絞めた」 

    3. 拘置支所収容の50代男性が死亡 水戸刑務所 /茨城

    4. 男子高校生を買春容疑、小学校長ら逮捕「欲望を抑えられなかった」

    5. 北九州市最大のソープランド摘発 経営者ら売春防止法違反容疑で逮捕

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです