メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュース検定に挑戦

今回は準2級 日本やその周辺で起こる地震や火山について正しい記述は?

 <教育の窓 kyoiku no mado>

 ◆問題 日本やその周辺で起こる地震や火山について正しい記述を、次から一つ選びなさい。

 (1)気象庁は、国内に111ある活火山について、全て24時間監視している。

 (2)富士山は過去300年以上噴火していないため、「活火山」と認定されていない。

 (3)「南海トラフ巨大地震」で想定される被害は揺れによる建物などの倒壊がほとんどで、津波被害は少ないとみられている。

 (4)日本で地震が多いのは、地球を覆うプレートがぶつかり合う場所にあるためだ。

この記事は有料記事です。

残り924文字(全文1167文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. センター試験中スマホ取り出し見つかる 「わからない問題検索しようと」 全科目成績無効

  2. 平成の事件ジャーナリズム史 (2)綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件 メディアと被害者との溝、一挙に可視化

  3. お年玉付き年賀はがき当選番号決まる 特賞に五輪チケット

  4. 7カ月乳児が9階から転落死 母親と訪ねた大阪の市営住宅から

  5. 余録 鉄道会社が列車の5分遅れを「おわび」し…

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです