メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

学校とわたし

周りに頼る大切さ知った=女優、映画監督・小川紗良さん

インタビューに答える女優で映画監督の小川紗良さん=東京都港区で2019年7月3日、長谷川直亮撮影

小川紗良(おがわ・さら)さん

 小、中学生の頃は学級委員をするなどいわゆる優等生タイプでした。恩師として思い浮かぶのは、中学の学年主任だった女性の先生です。友人関係で悩んでいた時期がありました。それでも「自分は学級委員だし、しっかりしなくては」と無理をしていました。

 ある時、耐えきれなくてトイレで泣いていたら、その先生と鉢合わせして、いきなり「弱いね」と言われました。「泣いているのになぜそんなひどいことを言うの」と衝撃を受けましたが、よく考えると本当は弱い人間なのに強がっていた自分に気付いた。そんな気持ちから友達ともぶつかっていたのです。周りから頼ってもらおうとするのではなく、まずは自分が周りの友人を頼らなくては何もできないと分かりました。全てお見通しの上で先生が言ってくれた一言です。

 幼い頃から女優の仕事にあこがれがあって、高校から雑誌のモデルやドラマ出演の仕事などを始めました。

この記事は有料記事です。

残り619文字(全文1014文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. タイキシャトルのたてがみ切られる「見学のお客さん信頼していたのに残念」

  2. ORICON NEWS 木村拓哉、埼玉のソウルフードを堪能「幅あるよ」

  3. 金哲彦のレース展望・解説 “MVP”前田穂南は五輪メダル級の力 男子「4強」は冷静さ欠く

  4. 男子27位、ぼうぜん井上大仁 アジア大会「金」、暑さに強いはずがまさかの最下位 MGC

  5. 北村地方創生相 ダム建設「誰かが犠牲に、という積極的なボランティア精神で」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです