メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

HOTプロ野球

スギ花粉、ゴキブリなし! アスパラ太い! 日本ハム中途採用、移住したらこんなにお得!

北海道日本ハムファイターズの中途採用特設ページ

[PR]

 プロ野球・北海道日本ハムファイターズ(札幌市)が今月15日まで募集する中途採用で、優秀な人材を集めるために北海道の魅力を訴えた特設ページがインターネット上で話題になっている。転職希望者が家族を説得する材料として、「スギ花粉が少ない」「ゴキブリと遭遇しない」「アスパラガスが太い」などのアピールポイントを列挙し、「北海道に移住したくなった」「噴き出した」と反響を呼んでいる。

 同社は2023年、北海道北広島市に新球場や商業施設、宿泊施設などからなる大規模な「ボールパーク」を開業予定で、中途採用は、これに伴って飲食事業やプロモーション、事業企画などの職種で事業を拡大するために実施している。8月19日から9月15日まで若干名を募集しており、ホームページでは初めて特設ページも開設した。

「日本の最北であり最上位」と北海道の魅力を訴える北海道日本ハムファイターズの中途採用特設ページ

 目玉として、東京などに集まりがちな優秀な人材を北海道に呼び寄せるため、転職希望者が家族の納得を得るための説明資料集「ご家族円満転職サポートテンプレート」を準備。ボールパーク開業の意義や将来性など4部からなり、このうち第3部の「どのような生活メリットがあるのか」がインターネットで注目された。

極太アスパラガスで北海道をアピールする北海道日本ハムファイターズの中途採用特設ページ

 冒頭で「47都道府県で最北、最上位に位置しトップ・オブ・トップ。気分が高まる」と北海道を紹介。公的なデータを駆使し、「温泉の数日本一で、もはや北海道全体がスパ」「東京に比べ家賃がリーズナブル」「スギ花粉症発症率が全国最低。家族が幸せに」「回転ずしがメチャクチャおいしい」「ゴキブリとの遭遇率は全国46番目(生活110番調べ)」などと幅広い魅力をPR。中には、社員が調べた「東京のアスパラガスは直径12ミリ、北海道の極太アスパラガスは同25ミリで断面積4・3倍。みずみずしさは次元が違う」とのポイントも挙げた。

 これらの訴えに対し、「スギ花粉だけでもうらやましい」「日ハムと関係なくアピールしている点が評価できる」などとインターネット上では評価する声が多い。同社の広報担当者は「道内出身者も監修しており、道民も納得できるはず」と説明し、「ボールパーク開業に向け、全国から優秀な人材を集めたいと工夫した」と意気込んでいる。【田所柳子】

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. タイキシャトルのたてがみ切られる「見学のお客さん信頼していたのに残念」

  2. ORICON NEWS 木村拓哉、埼玉のソウルフードを堪能「幅あるよ」

  3. 金哲彦のレース展望・解説 “MVP”前田穂南は五輪メダル級の力 男子「4強」は冷静さ欠く

  4. 男子27位、ぼうぜん井上大仁 アジア大会「金」、暑さに強いはずがまさかの最下位 MGC

  5. 北村地方創生相 ダム建設「誰かが犠牲に、という積極的なボランティア精神で」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです