メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

サワコの朝

番組初のおでかけサワコ!老舗料亭「菊乃井」の味の秘訣とは!?

 トーク番組「サワコの朝」(MBS/TBS系全国ネット、9月7日午前7時半~8時)では、番組が始まって以来、初となる特別編「おでかけサワコ」を放送。サワコがスタジオを飛び出し、かねてより一度訪ねてみたかった京都の老舗料亭「菊乃井」におでかけした。

     「ミシュランガイド京都・大阪」で10年連続三つ星の評価を得た名店「菊乃井」で、三代目主人を務めるのは、村田吉弘さん。かつてCMで共演したことのある2人が、様々なトークを繰り広げた。

     まずは、村田さんの案内のもと、料亭内のお部屋巡りを始めたサワコ。初撮影となる店内には、思わず「宝物殿もあるんですか?」とサワコが言ったほど、至高の美術品がさりげなく置かれていただけでなく、あの伊藤博文が訪れた部屋やナポレオン三世が使った椅子が……!老舗料亭「菊乃井」の全貌を公開する。

     また、2013年に和食をユネスコ無形文化遺産の登録へと導いた村田さんに、世界に認めさせた日本の“旨味”について語っていただいたほか、味だけではない「菊乃井」の料理の魅力にサワコが迫った。「伝統の技とか伝承とか無視です」という村田さんの変化し続ける極上の味の秘訣とは!? お楽しみに!!

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 桜を見る会  安倍事務所名の申込書使い自民・下関市議が「地方枠」で支援者招待

    2. 富山・朝日町教委、竹田恒泰氏講演中止 「教育勅語広める」授業に批判

    3. 桜を見る会前夜祭で首相説明「費用の明細書ない」「800人参加」「食事代の領収書ない」

    4. 悲願の憲法改正を次に渡すのか 「疲れた」首相が秘める終わり方の真意

    5. 桜を見る会 安倍首相の元秘書・下関市長はこう答えた…定例記者会見・一問一答

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです