メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

人生は夕方から楽しくなる

俳優・光石研さん 名脇役の息抜きは、ウクレレを「ポロン」

ウクレレを持つと、自然と表情がほぐれる=東京都渋谷区の「ボンダイカフェヨヨギビーチパーク」で、竹内紀臣撮影

 なんて心安らぐ音色だろう。ヤシの木が思い浮かぶ伝統的なハワイアンの旋律。すっかり海を眺めるテラスにいる気分だが、ここは東京都心のど真ん中。趣味のウクレレを奏でる売れっ子俳優は、夏休み返上で撮影をこなしていた。この日もドラマの衣装合わせを済ませ、汗を拭いながら来た。インタビューしていると、通りすがりの女性たちが俳優オーラを感じたのか、次々に会釈していく。

 それもそのはず。昨今、脚光を浴びる名脇役の中でも気取りのなさで好感を得る。2年前に放送されたテレビドラマ「バイプレイヤーズ」では、遠藤憲一さんや松重豊さんらとの共演で話題を呼び、ファンは若者にも広がる。「とってもうれしいんですよ。でも僕はもういい年だから、一喜一憂しないでおこうと思って。おじさんのことをかわいいって言っておけば喜ぶと思っているんでしょ、って。浮つかないようにしています」。また汗を…

この記事は有料記事です。

残り1267文字(全文1645文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 摂津市、事務ミスで1500万円過大還付 60代男性「使ってしまい、返還困難」

  2. 大阪モデル基準変更 吉村知事「誤解与えないため」、山中さん「信頼揺らぐ」

  3. 終活ナビ 年金受給75歳まで繰り下げがいい?

  4. 「アベノマスク着用」 中学校で配布プリントに記載、保護者に謝罪 埼玉・深谷

  5. 新型コロナ 福島・天栄村で「10万円」二重交付

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです