メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

もとをたどれば

ボンカレー 点滴液の殺菌技術を応用

ボンカレーゴールド中辛=大塚食品提供

 世界初の市販用レトルト食品として1968年に誕生した大塚食品のボンカレー。発売50周年の昨年までに約30億食が売れた「国民食」だ。「ボン」はフランス語で「良い」「おいしい」を意味するbon。国産野菜にこだわり、定番の「ボンカレーゴールド」など16種類を展開する。

 60年代、カレーは固形ルーが一般的で、具材を煮込んだり、大人と子供用で辛さを分けて調理したりするのに手間がかかった。そこで米国の雑誌で紹介された真空パックのソーセージをヒントに、パウチ詰めの調理済みカレーの開…

この記事は有料記事です。

残り357文字(全文594文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む

または

登録済みの方はこちら
おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 即興、紙見ず3分間 小泉環境相 初国連演説手応え 内容は具体性なく

  2. 「消費増税ストップ!」 導入反対デモに600人 野党増税反対で一致

  3. キャバクラ暴行死 未婚10代母、遠い自立 娘残し無念

  4. 引率の女児4人にわいせつ疑い 兵庫尼崎市公立小教諭逮捕 研修施設で

  5. 「ポイント還元どうしたらいい」高齢者や生活保護受給者が困惑の声 消費増税

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです