メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

NEWSの窓

NEWSの窓 国際 世界が驚いた 「グリーンランド買いたい」

氷でおおわれたグリーンランド=AP

[PR]

田中洋之たなかひろゆき 毎日新聞まいにちしんぶん 編集委員へんしゅういいん

 「グリーンランドをいたい」。いろいろな“問題発言もんだいはつげん”をかえしてきたアメリカのトランプ大統領だいとうりょうですが、今度こんど他国たこく領土りょうどるという構想こうそう世界せかいおどろかせました。

     北極圏ほっきょくけんにあるグリーンランドはデンマークの自治領じちりょうで、世界一せかいいちおおきなしまです。面積めんせき日本にっぽんやくばいで、人口じんこうは5まん6000にんしまの8わり以上いじょうこおりゆきおおわれています。それなのに、どうしてグリーンランドとばれるのかというと、10世紀せいきしまを「発見はっけん」したヨーロッパじんが、たくさんのひと移住いじゅうさせるために「みどり大地だいち」と名付なづけたというせつや、当時とうじいまよりあたたかく南部なんぶみどりおおかったからともわれます。

     グリーンランドは石油せきゆきん、ダイヤモンドなど豊富ほうふ地下資源ちかしげんられ、これにけたトランプ大統領だいとうりょう先月せんげつ、「戦略上せんりゃくじょう魅力みりょくてきだ」と買収ばいしゅう意欲いよくせました。地球温暖化ちきゅうおんだんかこおりけて資源しげん開発かいはつがしやすくなったことや、北極圏ほっきょくけん進出しんしゅつしている中国ちゅうごくやロシアに対抗たいこうするねらいがあるようです。

     まさか外国がいこく土地とちうなんて、とおもわれるかもしれませんが、アメリカは150ねんほどまえにロシアからアラスカ(面積めんせき日本にっぽんやくばい)を購入こうにゅうするなどして領土りょうどひろげてきました。グリーンランドも1946ねん当時とうじのトルーマン大統領だいとうりょう買収ばいしゅうちかけ、失敗しっぱいわったいきさつがあります。

     トランプ構想こうそうたいし、グリーンランド自治政府じちせいふはツイッターで「わたしたちはものではありません。グリーンランドについてもっとまなんでください」と表明ひょうめい。デンマークの首相しゅしょうも「ばかげている」とおうじませんでした。

     みずからのあんがあっさり拒否きょひされたことにはらてたトランプは、今月こんげつはじめに予定よていしていたデンマーク訪問ほうもんりやめました。今回こんかい買収ばいしゅうばなしおさまったようにみえますが、アメリカの「不動産王ふどうさんおう」だったトランプ取引とりひきをあきらめていないかもしれません。


     通算つうさん年半ねんはんにわたりモスクワ特派員とくはいんをつとめ、ユーラシア大陸たいりく各地かくち取材しゅざいした。ロシアがんだキャラクター「チェブラーシカ」をこよなくあいする。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 即興、紙見ず3分間 小泉環境相 初国連演説手応え 内容は具体性なく

    2. 「消費増税ストップ!」 導入反対デモに600人 野党増税反対で一致

    3. キャバクラ暴行死 未婚10代母、遠い自立 娘残し無念

    4. 引率の女児4人にわいせつ疑い 兵庫尼崎市公立小教諭逮捕 研修施設で

    5. 「ポイント還元どうしたらいい」高齢者や生活保護受給者が困惑の声 消費増税

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです