メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ニュースのことば

アフガニスタン戦争

[PR]

 2001ねんがつ11にちにアメリカできた同時多発どうじたはつテロにたいする仕返しかえしの戦争せんそうです。アメリカは国際こくさいテロ組織そしき「アルカイダ」の最高指導者さいこうしどうしゃ、ビンラディン容疑者ようぎしゃがテロをくわだてたと断定だんてい。ビンラディン容疑者ようぎしゃをかくまったアフガニスタンのタリバン政権せいけんへの攻撃こうげきはじめました。北大西洋きたたいせいよう条約じょうやく機構きこう(NATO)の加盟国かめいこく派兵はへいし、タリバン政権せいけんはいったん崩壊ほうかいしましたが、勢力せいりょくかえしました。

     日本にっぽんはテロ対策特別措置法たいさくとくべつそちほうさだめ、01~07ねん海上自衛隊かいじょうじえいたいがインドよう多国籍軍たこくせきぐんへの補給ほきゅうみました。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. タイキシャトルのたてがみ切られる「見学のお客さん信頼していたのに残念」

    2. ORICON NEWS 木村拓哉、埼玉のソウルフードを堪能「幅あるよ」

    3. 金哲彦のレース展望・解説 “MVP”前田穂南は五輪メダル級の力 男子「4強」は冷静さ欠く

    4. 男子27位、ぼうぜん井上大仁 アジア大会「金」、暑さに強いはずがまさかの最下位 MGC

    5. 北村地方創生相 ダム建設「誰かが犠牲に、という積極的なボランティア精神で」

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです