メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

肉、魚、パン、ご飯…何にでも合う!南米チリの万能サルサ「ペブレ」が新しくておいしい

情報提供:クックパッド 利用規約

まだまだあるぞ、簡単美味ラテンアメリカ料理

今回の記事も前回に引き続きクックパッド・スペイン語版から、ラテンアメリカのレシピをご紹介&スタッフが作ってみます。前回は、メキシコのアボカド・ディップ「ワカモレ」をご紹介しました。クリーミーなアボカドにさっぱりレモン、さらにピリッとした唐辛子が絶妙なハーモニーを奏でる一品です。タッパーに入れて持ち運びもしやすいので、持ち寄りパーティーやピクニックにも良さそうですね。

この記事でご紹介するのは、9月18日が独立記念日である南米・チリの「ペブレ」という万能サルサ(ソース)です。ペブレは、トマト、玉ねぎ、パクチーのみじん切りをレモンなどで味付けしたさっぱりした風味のサルサです。パンに乗せたり、肉や魚に添えたりするのはもちろん、ご飯にかけても美味しいですよ。肉や魚を焼いて、ペブレを添えるだけでいつもと違う一品に仕上がるので、マンネリ解消にもぴったりです。

トマトで作るチリの万能ソース「ペブレ」

チリの定番ペブレ

南米チリの定番☆万能サルサ「ペブレ」 by クックパッドスペイン
南米チリのリセッテさんのレシピ。レモンでさっぱりしていて、パンや肉・魚など何にでも合う万能サルサです。

材料は、トマト、玉ねぎ、パクチー、にんにく、油、塩、クミン、唐辛子、オレガノ、レモン。オリジナルのレシピではアヒという品種の唐辛子を使っていますが、手に入らない場合は他の種類でも大丈夫だそうです。

*1. *にんにく、玉ねぎ、唐辛子を刻む。
380df0a76319136ab79f906481d3035d

2. 油と塩とクミンパウダーを混ぜる。
F3eba330604d067a1d4af50ed7fc452d

3. トマトを刻んで加える。
D30b4ecce8624d8e8f678e83998e5a37

4. レモンを絞って、オレガノとパクチーを混ぜれば完成!
Bceb0e690df85511dd12c2f4329989e9

クミンとオレガノは作者さんのお好みのアレンジなので、加えなくてもおいしいですよ。
E91fd8dbbc3a46d51ee9581b47c0ef49

とてもシンプルな上に、肉、魚、パン、そしてご飯とも相性ばっちり。まさに万能サルサです。
パクチーが好きな方はパクチーを増やしたり、辛いものが苦手な人は唐辛子抜きにしてみたり、すっきりしたい時はレモンを追加したり…好みや気分に合わせてアレンジも楽しそうです。
クックパッド・スペインの現地スタッフも、実は既に何度もリピートするほどのお気に入り料理なんです。

ところで、メキシコにも材料も作り方もほとんど同じ「ピコ・デ・ガジョ」というサルサがあります。メキシコ人とチリ人のスタッフに違いを尋ねてみたところ、
「ラテンアメリカには広く似たような料理があります。それに、まったく同じ料理でも、国によって違う名前がついていることも。ペブレとピコ・デ・ガジョはほとんど同じだけれど、ペブレは油を入れ、ピコ・デ・ガジョは入れないのが違いだと思います」 とのことでした。

「つくれぽ」をチリにいるレシピ作者さんに直接届けてみよう!

前回の記事でもご紹介しましたが、作ってみた方は、ぜひ現地の作者さんに直接つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)を送ってみてください。作者さん、とっても喜んでくれますよ。写真の送り方の詳しい説明は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

TEXT: MAIKO KAMATA (クックパッド・スペイン)


クックパッドスペインのキッチン
クックパッドのスペイン語版に投稿された現地人作者さんによる本場のレシピをお届けします。なるべく日本の食材でも再現できるよう代用品も掲載しています。 クックパッド・スペイン語版→https://c...

『世界のクックパッドのごはん』を掲載中!「cookpad plus」

Ea4506e502fdef0eca7958fed23d4b8a 『世界のクックパッドのごはん』は、料理から始まる暮らしのマガジン「cookpad plus」で連載中です。最新号「cookpad plus 2019 年秋号」が、2019年9月2日(月)に発売!食材の使い切りワザやお弁当レシピを大特集。「世界のクックパッドのごはん」のコーナーでは、メキシコの独立記念日に食べる定番料理を取り上げています。ムーミンキャラクターのミイがデザインされたかわいらしい時計の豪華付録つきです。是非手にとってみてくださいね。

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

  2. 東京消防ヘリ 福島・いわきで救助中、誤って70代女性落下し死亡

  3. ラグビーW杯 台風19号で試合中止のカナダ代表、釜石で土砂除去などボランティア

  4. 路上生活者、台風19号の避難所入れず 台東区「住所ないから」

  5. 「きょうはただの試合ではなかった」 日本代表、台風の被災者に心寄せるコメント相次ぐ

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです