メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

クックパッドニュース

9月16日は敬老の日!「血液型別のおすすめ料理」で長寿&健康を願おう☆

情報提供:クックパッド 利用規約

9月の第三月曜日は、「敬老の日」。今年は9月16日がその日にあたります。お年寄りを敬う日とされている「敬老の日」は、家族で集まってちょっとしたお祝いをするというおうちもあるかもしれませんね。そこで今回は、長寿&健康を願う「血液型別のおすすめ料理」をご紹介。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのために、ぜひ作ってあげてください。

9月16日は「敬老の日」です!

9月16日は、「敬老の日」です。長年社会に貢献してきたお年寄りを敬愛し、長寿を祝うことを目的に制定された祝日で、最近は孫からおじいちゃん、おばあちゃんにちょっとした贈り物するというのが一般的。特別高いプレゼントをしなくても、一緒にご馳走を食べるだけでも、いい贈り物になりますね。そこで今回は、長寿&健康を願う「血液型別おすすめの料理」にフィーチャー!大好きな祖父母(父母)の血液型に合わせたメニューを作って、ぜひ喜ばせてあげてください。

【A型】におすすめのレシピは「鯛の塩焼き」

穏やかで優しいA型は、お孫さんから人気のおじいちゃん&おばあちゃんが多そう。ただし、基本的に虚弱体質。風邪や体調不良などで、薬や病院にお世話になることもしばしばかも。
今年の敬老の日は、「鯛の塩焼き」がおすすめ。お祝いの定番である「鯛」は、水引や鳥居などに使われる赤い色の魚。赤は魔除けの意味を持ち、病魔を遠ざける効果が。塩焼きにすれば健康運がさらに高まり、長寿の助けになる暗示。

鯛の塩焼き by ♡AYAmama♡
シンプルに塩焼きで。ふっくら焼けました。 【2015.4.7 人気検索1位】

【B型】におすすめのレシピは「えびの天ぷら」

“変わっている”と言われることが多いB型。子育てはもちろん、お孫さんに対する対応もユニークです。相手を驚かせるのが好きなため、サプライズなプレゼントや企画で喜ばせてくれることもいっぱい。
今年の敬老の日には、「えびの天ぷら」を作ってあげて。「えび」は、体が曲がるまで元気でいて欲しいという長寿の願いが込められた食材。油で揚げることでパワー&ツキもUP!ますます元気で楽しいおじいちゃん&おばあちゃんへ。

【和食】エビ天(えびの天ぷら) by 今夜はビートイット
衣を分厚くします。ボリューム重視です。

【O型】におすすめのレシピは「うなぎのひつまぶし」

O型は楽天家。お孫さんが困ったことをしても、笑顔で見守れるおおらかさが魅力です。それどころか、一緒になってやんちゃをして楽しんでしまう、包容力と茶目っ気を備えたおじいちゃん&おばあちゃんも多そう。
敬老の日に食べるといいのは、「うなぎ」「うなぎ」は言わずと知れたスタミナ増強の食材であるだけでなく、細長い姿から長寿にも役立つ最強フードのひとつ。健康運を高める「お米」と一緒にひつまぶしにして食べるのがベスト。

簡単 鰻のひつまぶし お茶漬け(だし)付 by chipu516
美味しい鰻のひつまぶしです 上品かつ、丼とお茶漬け付けを二度楽しめる味に仕上げてます

【AB型】におすすめのレシピは「アワビの酒蒸し」

年齢を重ねてもおしゃれでステキな人が多いのが、AB型。子どもを可愛く思う気持ちはあるけれど、ベタベタしたつきあいは苦手。孫のおもりより、自分の趣味や遊びを優先するドライさもありそう。
敬老の日には、「アワビの酒蒸し」をご馳走してあげて。身が長く伸びることから発展・長寿を表すとされるアワビ。少し値の張る食材とはいえ、その効果は抜群だし、本格志向のAB型を大満足させるのにふさわしい逸品に。

絶賛!アワビの酒蒸し by スライムベス
夫が「おいしいね!」「おいしいね!」を 連呼するアワビの食べ方です。

いかがでしたか?今年の「敬老の日」は、ぜひ大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、もしくはお父さん、お母さんの血液型にあったご馳走でお祝いを。長寿&健康運アップはもちろん、家庭運UPにもお役立ち。幸せな「敬老の日」をお過ごしくださいね!(TEXT: 占い師 涼月くじら)

関連記事


情報提供:クックパッド 利用規約

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 首相ヤジに「#共産党は私だ」「#共産党は仲間だ」投稿広がる

  2. 3分でわかる政治の基礎知識 「27億円」秋篠宮さまが公費支出に疑問 大嘗祭の秘儀と費用

  3. 「桜を見る会」名簿 廃棄は国会の追及直前だった 内閣府は「例年と同じ」

  4. 私道封鎖され団地が孤島状態に 所有者が通行料要求、住民拒否で強硬策

  5. やまぬ安倍首相のヤジ 今年だけで不規則発言20回超「民主主義の危機」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです