メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ORICON NEWS

田村淳“道玄坂69”デビューも事務所から圧力なし クレームは「覚悟の上」

情報提供:ORICON NEWS

『明日抱けるアイドル 道玄坂69 爆誕デビューライブ』取材会に登場した(上段左から)いちご 、田村淳、LIZ(下段左から)ひな、成海ゆず
 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が17日、都内で行われた『明日抱けるアイドル 道玄坂69 爆誕デビューライブ』取材会に登場した。

【写真】道玄坂69”爆誕デビューライブ”の模様

 道玄坂69は、BSスカパー!で放送中のバラエティー番組『田村淳の地上波ではダメ!絶対!』(毎週木曜、後10:00)内で発足した令和初のアイドルプロジェクトで誕生したもので、淳がプロデュース。風俗店で働く女性が集まったアイドルグループで、「明日抱けるアイドル」をコンセプトにしている。

 初ライブを前に淳は「初めてのライブなので全力を出して、『お客さんの前で踊るのはこんなに楽しいんだ!』と体感してほしいですね」とメンバーにエールを送ったが「最初に彼女たちのダンスを見た時は本当にヒドイなと思った。ただ、仕事をしながら練習時間を作って練習をしたそうなので、きょうのライブは楽しみですね」とイジっていた。

 オーディションを経て選ばれた6人で5月1日より活動をスタートしたが、デビューライブ前に2人脱退し現在はひな、成海ゆづ、いちご、LIZの4人で活動している。その現状に「デビューライブ前に2人抜けるアイドルはそうそうない」と苦笑いを浮かべていた。

 プロデュースするまでに至った経緯については「アイドル戦国時代で、あらゆる種類のアイドルが生まれてきて、僕もアイドルグループをいくつかプロデュースしてきましたが、うまく世の中に羽ばたくグループが作れなかった。僕は最後だと思って『抱けるアイドル』が、アイドルの中の最終形態だと思っている」と熱弁し「アイドルというものが出尽くした中で、『まだアイドルを楽しむためには!』と考えたのが道玄坂69」と伝えた。

 グループ名には「坂」の文字があるが、いわゆる坂道グループなどからの関係者からクレームはなかったのか聞くと「特に連絡をいただいていないですし、芸能事務所から変な圧力もかかっていないので、今のところは容認しているのかなと。ただ、彼女たちが人気者になったと時に色んな大人が出てきてお叱りを受けることがあるかも知れませんが、それは覚悟の上です!」と宣言した。

 一方、相方・田村亮に同グループの「プロデュース業を手伝ってもらうことは考えているのか?」と問われ「亮さんには、これは手伝ってはもらわないです。まだ、そういう仕事をさせられるような状態ではないので」と話した。

 ライブは690円のチケット250枚が完売し、おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」、モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」など王道メドレーを用意した。この様子は、10月3日にライブ準備の模様に迫り、11月にライブの模様が放送される。

■デビューライブのセットリスト
・「セーラー服を脱がさないで」
・「恋愛レボリューション21」
・「言い訳 Maybe」
・「走れ」
・「君の名は希望」
・「金曜日のおはよう」
・「言っちゃダメだ」

情報提供:ORICON NEWS

おすすめ記事

広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 目黒虐待死 懲役18年求刑された父、涙で「本当に本当にごめんなさい」

  2. 「声をかける暇もなかった」遺体発見 なぜ…悔やむ生存者 福島・本宮

  3. セクシーの意味は「魅力的」と政府答弁書 直近5年で閣僚発言なし 小泉氏発言

  4. 「幸楽苑」150店舗を当面休業 台風19号が福島・郡山の工場に影響

  5. 路上生活者の避難拒否 自治体の意識の差が浮き彫りに 専門家「究極の差別だ」

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです