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「表現の不自由」考

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で従軍慰安婦をモチーフにした「平和の少女像」などを展示した企画展「表現の不自由・その後」が中止に追い込まれた。ネットでの炎上、事務局への脅迫や政治家の介入――大勢に逆らうような表現は許されない「不自由」な社会になってしまったのか。そもそも「表現の自由」とは何なのか。さまざまな立場の人と考えるインタビュー記事と関連記事を収録する。

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「表現の不自由」考

「電凸」怖い、セキュリティー最優先…それが表現の自由を窒息させる 森達也氏

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あいちトリエンナーレ2019の企画展「表現の不自由展・その後」中止を考えるシンポジウムで発言する森達也さん=東京都文京区で2019年8月22日、待鳥航志撮影
あいちトリエンナーレ2019の企画展「表現の不自由展・その後」中止を考えるシンポジウムで発言する森達也さん=東京都文京区で2019年8月22日、待鳥航志撮影

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で「平和の少女像」などの展示が中止された問題では、「電凸(でんとつ)」と呼ばれる電話などによる抗議が主催者に相次いだ。映画監督で作家の森達也さんは「セキュリティーが何よりも優先されるナーバスな社会になってしまったことに問題の根源がある」と語る。【聞き手・江畑佳明/統合デジタル取材センター】

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