メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

オリパラ for キッズ

/23 レスリング マットに両肩1秒で「フォール」

グラフィック・村上和

[PR]

 ふる歴史れきし競技きょうぎで、古代こだいオリンピックのきょうひとつでした。近代きんだいオリンピック(五輪ごりん)では、男子だんしは1896ねんだいかい大会たいかい(アテネ)から、女子じょしは2004ねんのアテネ大会たいかいから採用さいようとなりました。

     種目しゅもくは、「グレコローマンスタイル」と「フリースタイル」のふたつ。グレコローマンは、上半身じょうはんしんだけを使つかってまもりとめをかえし、豪快ごうかいわざ中心ちゅうしん。フリースタイルは、全身ぜんしん使つかい、素早すばやいタックルがじくとなります。女子じょしはフリースタイルだけです。

     試合しあい体重たいじゅうべつけた階級かいきゅうごとにおこないます。直径ちょっけい9メートルの円形えんけいマットのうえで1たい1でかいい、3分間ぷんかんを2ピリオドたたかいます。よりおおくポイントをったほう勝者しょうしゃです。相手あいてりょうかたを1秒間びょうかんマットにつけると「フォール」となり、柔道じゅうどう一本いっぽんちのように、そこで試合しあい終了しゅうりょうします。試合終了しあいしゅうりょうまでのこすうびょう時点じてんおおきなわざまると大逆転だいぎゃくてん可能かのうで、最後さいごまではなせません。

     日本にっぽんは、男女だんじょともメダルを量産りょうさんしています。とく女子じょしは2016ねんリオデジャネイロ五輪ごりんの4かいきゅうきんメダルを獲得かくとくするなど、つよさが際立きわだっています。【武本たけもと亮子りょうこ


     ◆忍法帳にんぽうちょう

    独特どくとくのウエア「シングレット」

     レスリング選手せんしゅにつけるユニホームは、「シングレット」とばれます。素材そざいかた工夫くふうしてあせかわきやすく、びやすいなど、選手せんしゅかげささえています。デザインは毎回まいかいテーマがあり、リオデジャネイロ五輪ごりんでは「コネクト(つなぐ)」、ロンドン五輪ごりんでは「とら」など、力強ちからづよさが強調きょうちょうされています。

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 北京で日本人拘束、官房長官認める

    2. ひこにゃんも天皇陛下の即位祝う 日の丸を手に登場

    3. 即位礼正殿の儀 安倍晋三首相の寿詞全文

    4. 皇室 天皇陛下「象徴としてのつとめを果たす」 2000人参列し「即位礼正殿の儀」

    5. 3分でわかる政治の基礎知識 即位の礼で使われる 高御座とは

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです