メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

わたしと健康

タレント グレート義太夫さん 糖尿病から慢性腎不全に 人工透析のおかげで本執筆や落語、作曲も

 「しばらくシャバとお別れです」。今年8月、そう記した自身のブログがスポーツ新聞で報じられた。

 「人工透析用のシャントを作る手術を受けるために2週間入院したんですよ。もう4度目です」

 シャントとは、人工透析の際に使う、静脈と動脈を直接つなぎ合わせて血流を補うために作る細い血管のことだ。2007年10月、糖尿病性腎症を悪化させた慢性腎不全と診断された。それから10年以上にわたり1回約5時間の人工透析を週3回受けている。

 最初に糖尿病と診断されたのは1995年。芸人グループ「たけし軍団」の一員として、テレビ出演などで多…

この記事は有料記事です。

残り1614文字(全文1874文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 優香さんが妊娠を発表 夫は青木崇高さん

  2. 桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」

  3. ORICON NEWS 川栄李奈が第1子出産を報告「毎日に幸せを感じております」 廣瀬智紀パパに!

  4. ORICON NEWS 優香、第1子を妊娠 来年春に出産予定 青木崇高がパパに

  5. 東京五輪、空手マットを1円落札 組織委、金額伏せる

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです