メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

疑問氷解

ひざの痛みで、ミニバスケットボールがうまくできません。病院で「オスグッド病」と言われました。解説してください。

[PR]

予防のためのストレッチをする千葉ジェッツのアスレティックトレーナー、池田祐輔(いけだ・ゆうほ)さん。ベッドなどに片足を上げ、股関節を広げます
太ももの下で筒型のものを転がすのも、オスグッド病予防になります
柔軟性も大事です。かかとがお尻に付かない人は、オスグッド病になる可能性があります。

 Q ひざのいたみで、ミニバスケットボールがうまくできません。病院びょういんで「オスグッドびょう」とわれました。解説かいせつしてください。(静岡市しずおかししょう6、女子じょし

    ほね成長せいちょう筋肉きんにくいつけずいた

     A オスグッドびょうは、成長期せいちょうきどものひざがいたくなる症状しょうじょうです。「成長せいちょうつう」ともわれます。男子だんしプロバスケットボールBリーグ、千葉ちばジェッツのアスレチックトレーナー、池田祐輔いけだゆうほさんにきました。

         □

     原因げんいんは、ほね成長せいちょう筋肉きんにく成長せいちょういつかないことにあります。ほねさきにある「こったんせん」というやわらかい部分ぶぶんび、ほねとなっておおきくなります。レントゲンでほねうつすと、すきえます。

     おんな小学しょうがく5~6ねんおとこ小学しょうがくねん中学ちゅうがくねん身長しんちょうきゅうびます。ほね成長せいちょうしますが、筋肉きんにくいつけずられます。そのため、ひざのさらすこした、すねのほねうえ組織そしきしつがいけん」がられ、すねのほね表面ひょうめんの「けいこつめん」がはがれそうになって、いたくなります。

     けいこつめん完全かんぜんにはがれ、ほね変形へんけいしてかたまってしまうと、もとにはもどりません。ひざのさらしたほねりができます。

    やす勇気ゆうき

     いたいとかんじたら、すぐに運動うんどうをやめることが大事だいじです。症状しょうじょうかるければ、1かげつやすめばなおります。勇気ゆうきってやすみましょう。炎症えんしょうおさまったら、写真しゃしんのような予防よぼうのためのストレッチをしましょう。

     身長しんちょう毎月まいつきはかって記録きろくする方法ほうほうもあります。成長せいちょう目安めやすである成長曲線せいちょうきょくせんと、自分じぶん記録きろくくらべてください。身長しんちょうきゅうびて、自分じぶん記録きろく曲線きょくせんから極端きょくたんはなれれば、要注意ようちゅういです。【野本のもとみどり】<え・内山大助>

    おすすめ記事
    広告
    毎日新聞のアカウント
    ピックアップ
    話題の記事

    アクセスランキング

    毎時01分更新

    1. 和歌山・御坊祭 暴力団トップ寄贈の旗掲げる「分かっていたが…」「注意するのも…」

    2. 「松本走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」…地域特有の危険運転に苦慮

    3. WEB CARTOP 高速道路で走っているパトカーを追い越してはいけないのか?

    4. 桃山時代最高峰の仏師・宗印の仏像、大阪で見つかる

    5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

    編集部のオススメ記事

    のマークについて

    今週のおすすめ
    毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです