メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

今日も天気で

衣替えの準備もそろそろ=鮫島弘樹 /愛知

 10月がスタートしました。このころになると、過ごしやすく秋の深まりを感じ始めます。しかし、今年は暑さがなかなか収まらず、衣替えの準備も進みません。例年「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、最高気温が30度を上回る真夏日となるのは、せいぜいお彼岸くらいまでです。ところが9月30日になっても名古屋で34・1度まで上昇、10月1日も30度を超えました。おまけに、東シナ海を北上している台風18号が持ち込む暖かい空気の影響もあって、まだまだ真夏が続いているような感覚です。

 どうしてこんなに夏のような天気が続いているのでしょうか。それは、日本の夏を支配する太平洋高気圧がな…

この記事は有料記事です。

残り391文字(全文676文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 和歌山・御坊祭 暴力団トップ寄贈の旗掲げる「分かっていたが…」「注意するのも…」

  2. 「松本走り」「茨城ダッシュ」「伊予の早曲がり」…地域特有の危険運転に苦慮

  3. WEB CARTOP 高速道路で走っているパトカーを追い越してはいけないのか?

  4. 桃山時代最高峰の仏師・宗印の仏像、大阪で見つかる

  5. WEB CARTOP 日産GT-Rのイベントにボコボコの事故車2台が展示された理由とは?

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです