メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

ロシア主将アルテミエフ 完敗にもすがすがしく「W杯の一瞬一瞬を楽しむ」

【アイルランド-ロシア】前半、アイルランドの攻撃を阻むアルテミエフ(左端)らロシアの選手たち=ノエビアスタジアム神戸で2019年10月3日、猪飼健史撮影

 ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会は3日、ノエビアスタジアム神戸で1次リーグの試合が行われ、日本と同じA組のロシア(世界ランキング20位)はアイルランド(同4位)に0―35で完敗し、開幕3連敗となった。(世界ランキングは2日現在)

 無得点で敗れ、1次リーグ敗退が決まったロシアのFBアルテミエフ主将は、すがすがしい表情でアイルランドの選手一人一人とハグし、言葉をかわした。「W杯の一瞬一瞬を楽しんでいる。短い準備期間でよくやっている」。欧州予選でのルーマニアなどの失格により昨年5月に繰り上げでW杯出場が決まった望外の舞台には、勝敗以外の収穫があると言いたげだった。

 キックを正確に捕球し、得意のランで攻め込んだ。タッチキックで高い技量を示し、突破を試みたアイルランドのWTBアールズを豪快にタックルで倒した。相手の地力に圧倒されても、「後半10、20分までは相手にボーナスポイントを取らせないようにと困らせた」と力を込めた。

この記事は有料記事です。

残り383文字(全文800文字)

おすすめ記事
広告
毎日新聞のアカウント
ピックアップ
話題の記事

アクセスランキング

毎時01分更新

  1. 初の「東京アラート」発令へ 感染再拡大の兆候 悪化なら休業再要請検討

  2. 学校、公共施設で次亜塩素酸水の噴霧休止相次ぐ 厚労省「濃度次第で有害」

  3. やっぱり新型コロナ危険因子だった喫煙、肥満 「足の赤いあざ」が示す感染の疑い

  4. ブルーインパルス飛行「『私が発案』はやぼ」 経緯説明なしで防衛相が釈明

  5. 「本能寺の変 原因説総選挙」 50説から選ばれたトップは、やはり…

編集部のオススメ記事

のマークについて

今週のおすすめ
毎日新聞社は、東京2020大会のオフィシャルパートナーです